Topsankaku和食の名店・達人sankaku世界を巡ってやって来た?イラ…
2015.02.05
世界を巡ってやって来た?イラン人発「Bia Bia」ラーメンがすごい!
東高円寺にあるおしゃれなラーメン店「Bia Bia」。店主はイラン人というなんとも個性的なお店です。 そのバックグラウンドには、日本、アメリカ、イランと様々な国の食文化から生まれたストーリーがありました。ニューヨーク・パリ・ロンドン・東南アジアと進出を続ける日本のラーメンとはまた違った、外国人ラーメン職人によるユニークなラーメンを紹介します。
和食lab

イラン人が経営する東高円寺の創作ラーメン屋「Bia Bia」

日本のラーメンの虜となり、ラーメン屋で修行を重ねたイラン人のマスウドさんによる創作ラーメン。丸鷄と魚介で丁寧にとったWスープがベース。おすすめのトッピングは4〜5時間じっくり焼き上げるというローストトマトです。


「BiaBia」マスウドさんも修行した 芦花公園「アイバンラーメン」

「BiaBia」のマスウドさんが修行したという、「アイバンラーメン」はアメリカ人による創作ラーメン店です。


アイバンさんによる「ラーメン本」も出版

ラーメンの魅力を伝えるべく、2013年にはアイバンさんは本も出版しています。
アイバンさんがラーメンの虜になったきっかけから、アイバンラーメン開業のストーリーまでが詰まった一冊です。

国境を越えて愛されるラーメンの魅力

ラーメン本でも語られているアイバンさんが思うラーメンの魅力とはどんなところなのでしょう。

アイバンラーメンを故郷でもオープン

日本でも人気ラーメン店として名を知らしめた事で米メディアでも話題となったアイバンさん。次の挑戦は、故郷でお店をオープンすることでした。 マンハッタンのアイバンラーメンでは、日本とは違ったメニューでニューヨーカーたちの心を掴んでいるようです。


スープと麺といういたってシンプル料理でありながら、中華から和食を経て、世界へ発信される「ラーメン」。和食としてこんなにも世界中で愛さているのだから、もしかしたら日本を代表する職人文化の中に「ラーメン職人」が加わる日も遠くないかもしれません。