Topsankaku受験生を応援!能力を最大限に…
2015.02.13
受験生を応援!能力を最大限に発揮できるお腹に優しい7つの夜食
受験生にとって、今最も大切な追い込みシーズン。夕食をしっかり食べても、勉強していると、夜中にはお腹が空いてしまうものです。そんな時の救世主が夜食ですが、ちょっと待って!何を食べるかで、翌日発揮できる能力が変わってくるのだとか。今回は、翌日に響かないおすすめの夜食7つを紹介します。
夜食

受験生の夜食に向いているメニューとは?

フードコーディネーター南恵子さんのアドバイスによると、受験生におすすめの夜食はこんなメニュー。
夜10時以降は脂肪が蓄積されやすいので、低カロリーで翌日の体調に響かないメニューがおすすめ。
まずは手軽で、寒い季節に体を温める具だくさんスープからご紹介します。

根菜の汁物(140kcal)

野菜中心で豚肉も入った根菜の汁物は、食べ応えはあるもののカロリーは控えめ。
根菜の汁物

れんこん豆乳汁(143Kcal)

イソフラボンと良質なたんぱくしつが豊富な豆乳のスープは、身近な冬の旬野菜とめんつゆで手軽に作れるところがポイント。蓮根をすりおろす「ひと手間」で、消化によくボリューム感も得られるメニューです。クリーミーな味わいは、受験勉強の緊張そっとほぐしてくれるはず。
和食lab
次は、スープだけでは物足りないという方のために、1食分約200kcal以下のお粥のレシピを紹介!

あんかけおかゆ(179kcal)

しっかりお出汁がきいた餡かけおかゆは、シンプルだけど食べ応えあり。大根おろしのアクセントが、眠気をスッキリさせてくれるかも。
あんかけおかゆ

きのこたっぷり雑炊(191kcal)

きのこなら、具だくさんの雑炊も200kcalに抑えられます。
きのこたっぷり雑炊
夜10時前の早めの夜食なら、ちょっぴり贅沢なこんなレシピも!300kcal以下の雑炊レシピを紹介します。

鶏とにらのぞうすい(210kcal)

スタミナのつくニラたっぷりの雑炊は、寒い季節にぴったりですね。
和食lab

帆立の雑炊(297kcal)

海鮮の中でも出汁がしっかり出る帆立。卵でまろやかに仕上げた雑炊は、体に染みわたります。
帆立の雑炊

白菜と帆立のおじや(214kcal)

帆立の濃厚な出汁と白菜の優しい味わいがマッチした逸品。旬野菜で栄養もしっかりチャージしましょう。
白菜と帆立のおじや
食べることは、空腹を満たすだけではなく、気分転換にもなります。受験シーズンのつかの間のリラックスタイム、体に負担が少なく、お腹も心も満腹感が得られるごはんが食べたいものですよね。受験本番、最大限の力が発揮できる美味しいレシピをお試しあれ。