Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku週末は10分で手打ちうどん!…
2014.08.09
週末は10分で手打ちうどん!話題のヌードルメーカーってどうなの?
油を使わない揚げ物調理機「ノンフライヤ-」が大ヒットを記録したフィリップスから、製麺機が発売され、料理好きの間でその使用感が好評のようです。
これまで、生地を入れて、麺の形状にする製麺機はありましたが、こちらは粉と水を入れて、スイッチを押すだけ。
自宅で憧れの手打ちうどん(!?)が気軽に楽しめる時代がやってきました。
うどん

本格生麵が10分でつくれる

ヌードルメーカー
自宅で手軽にできたて生麺が楽しめると話題のヌードルメーカー。丸麺・角麺・平麺といった、様々な形状の麺が楽しめます。

手打ちでコシを出すのは難しいけど、ヌードルメーカーではいかに??

コシの段階まで好みで選べる。これならうどん好きの香川県民も納得のうどんが作れちゃう?

基本の麺の作り方

ヌードルメーカー
中力粉とお塩があれば、ボタン1つで出来てしまう、気軽さも魅力。職人さんのように、足で踏む必要はありません。

どうやって出来てくるの?

はじめは少し表面が粗いですが、中盤からとっても滑らかなうどんが出てくる様子には、ついつい見入ってしまいます。

手打ちうどんを楽しむレシピ①鶏ときのこのあんかけうどん

まずは麺本来の味を楽しみたいです。
鶏ときのこのあんかけうどん   ホームクッキング【キッコーマン】
コシの調節も出来るヌードルメーカー。少し柔らかめにしてあんかけうどんにすると、美味しそうです。

手打ちうどんを楽しむレシピ②オクラと長いものひんやりうどん

オクラと長いものひんやりうどん
野菜たっぷり、サラダ感覚の冷やしうどんは夏バテ対策にも、ダイエットにもおすすめです。

手打ちうどんを楽しむレシピ③かまたまチーズうどん

かまたまチーズうどん   ホームクッキング【キッコーマン】
コシの効いた麺に、とろっとした卵とチーズでカルボナーラ風に。
アレンジ自在なうどん。中力粉さえ買っておけば、冷蔵庫の残り物で多彩なアレンジができそう!

もちろん、うどんだけでなく、付属の製麺キャップを換えるだけで、パスタ、中華麺、お蕎麦、様々なレシピが楽しめます。
トッピングをたっぷり用意すれば、ホームパーティーの主役級メニューにも変身。作りながら、みんなで楽しめること間違いなしです。
関連タグ時短調理器具