Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku【2月のキャラ弁】愛情たっぷ…
2015.02.09
【2月のキャラ弁】愛情たっぷり!ほっこり系「嫌がらせ弁当」が話題に
2月のキャラ弁トピックと言えば、感動する!と話題の「嫌がらせ弁当」に、ヘタウマな「ジバニャン」で注目を集めた篠田麻里子さんのキャラ飯。 そんな昨今のキャラ弁トレンドを参考に、明日から使えるキャラ弁の簡単テクニックをご紹介します。
和食lab

話題の「嫌がらせ弁当」とは

3年間の嫌がらせキャラ弁はメッセージもほっこりさせてくれる、愛情たっぷりのお弁当。 反抗期のお子様とのコミュニケーションツールにキャラ弁。同じような気持ちでお弁当を作っているお母さんはきっと多いはず。

「嫌がらせ弁当」にもおすすめ!食材チョイスが秀逸な大人向けアニメキャラ弁

これは、「風の谷のナウシカ」のオーム!周りに添えられたれんこんも、腐海の森の世界観を上手に表現しています。
トレードマークであるきたろうの髪の毛には、おぼろ昆布を使うと、いい感じの質感が出るんですね。

嫌がらせの境地?リアルすぎるキャラ弁

どうやって食べればいいのか悩んでしまう、リアルでグロテスクなキャラ弁、これは食欲も失せる究極の「嫌がらせ弁当」なのでは?

「嫌がらせ弁当」の一方で話題なのが、篠田麻里子さんのキャラ弁。1月末に本人がInstagramに投稿したキャラ弁が話題になりました。

篠田麻里子のジバニャン

賛否両論の、篠田麻里子さんが作った「ジバニャン」のキャラ弁がこれ!
さっそく一般の人が作った本物そっくりのジバニャンとの比較画像もTwitter上にアップされてしまった模様。 似ているかどうかはおいておいて、マリコ様作だし、味があるから許して~。

冷凍食品を活用しよう!

実は、篠田さんのようなキャラ弁に慣れてない方でも簡単に作るにはコツがいります。初心者でも上手にキャラ弁が作れる冷凍食品を使ったアレンジキャラ弁で、ヘタウマを克服しよう。

アイディア帳として活用しよう!2014年キャラ弁ベスト30

その時のトレンドが即反映されるのもキャラ弁の特徴。昨年のベスト30の動画を参考に、今年はこれからどんなキャラ弁が来るのか予想してみましょう。
「嫌がらせ弁当」効果で、さらなる進化を遂げそうな、キャラ弁の世界。愛情たっぷりのお弁当はもはや立派なコミュニケーションツールに! 来月はいったいどんなキャラ弁が流行するのか、公開映画や話題のアニメ、はたまたお笑い芸人のトレンドなどをチェックしてみるのもいいかもしれません。