Topsankaku和食のレシピsankaku【2月の野菜】春の訪れを感じ…
2015.02.11
【2月の野菜】春の訪れを感じる野菜と簡単レシピ
2月はまだ寒い季節ではありますが、春の訪れを感じる野菜や山菜が出始めるシーズンでもあります。 旬の野菜は美味しいだけじゃなく、栄養価も高い。2月の美味しい野菜をしっかり押さえ、エネルギーをチャージ!寒さを乗り切りましょう。
和食lab

山菜の王様「タラの芽」

春を感じさせる「タラの芽」。本来は5月ごろが旬の山菜ですが、自生のタラの芽は大変貴重です。
最近ではハウス栽培で出回るようになり、2月は出荷のピークです。

たらの芽、ふきのとうとタケノコのてんぷら

和食lab

春のおとずれを感じる「菜の花」

和食lab
豊富なカロテンとミネラルを含む菜の花。ちょっぴりほろ苦い、大人の味の野菜です。

菜の花と生ハムのサラダ

和食lab

お鍋に美味しい「せり」

春の七草として知られるせり、ハウス栽培で年中出回っていますが、露地物の旬は2月から。 ほろ苦い香りのせりは、生薬としても使用される、栄養効果も期待できる野菜です。

せりと鶏ささ身の和え物

和食lab

煮込んで美味しい「寒玉キャベツ」

和食lab
ぎゅっと葉の詰まった冬キャベツは煮込んでも煮崩れしにくく、ロールキャベツやお鍋の具に最適です。

和風ロールキャベツ

和食lab

免疫力強化!ビタミンCが豊富な「カリフラワー」

和食lab
ビタミンCが豊富なカリフラワー。最近スーパーでも良く見かける、カラフルなカリフラワーはさらに栄養が豊富なのだとか。独特の食感は、煮物やスープにも最適。低カロリーなのに食べ応えのある野菜です。
一足先に食卓に春を呼んでくれる

カリフラワーの和風カレー煮

和食lab

一足先に食卓に春を呼んでくれる2月の旬野菜。色鮮やかで食卓を華やかにしてくれるのも特徴のひとつ。簡単レシピで、冬の簡単栄養補給!2月の旬野菜で寒さが乗り切れそうですね。
関連タグ春の食材野菜