Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku和食の栄養バランスをパーフェ…
2015.02.26
和食の栄養バランスをパーフェクトにする新生「乳和食」って何?
牛乳と和食という一見不思議な組み合わせですが、この2つを一緒に調理する「乳和食」をご存じですか? 和食の給食に牛乳は合わないなんて話もありますが、今回はそんな悩みも解消できちゃう栄養バランスと美味しさを兼ね備えた「乳和食」を紹介します。
和食lab

「乳和食」とは?

栄養士・小山浩子さんの提唱する「乳和食」が健康に効くと話題に。セミナーも開催され、注目度が高まっています。
牛乳で作る和食、いったいどんな料理になるのでしょうか。話題のきっかけとなったのは小山さんの著書がこちら。


和食の弱点「塩分過多」を解決

和食lab
低脂肪でヘルシーと言われる和食ですが、調味料や、干物など、塩分過多になってしまうことが弱点の一つです。

乳和食のうれしい栄養効果

和食では摂取しづらいカルシウムが豊富に含まれる牛乳。カリウムやマグネシウムにより血圧を降下させる効果もあるとのことですが、乳和食の減塩効果はこれだけにとどまりません。

本当に牛乳で美味しく「ミルクマジック」

和食lab
牛乳を味付けに使うことで、コクやまろやかさがアップ。調理に使う塩分の量を減らせることが乳和食最大のメリットです。

乳和食のポイント

クセの強い牛乳を和食で上手に使うには、ポイントは?

乳和食ビギナーにおすすめ「かぼちゃのミルクそぼろ煮」

和食lab
まずは、牛乳と相性の良いかぼちゃの煮物なら、失敗知らず! こちらのレシピは鶏ひき肉を加えて旨みもアップ、満足度も高いレシピです。

ミルクを出汁に「ミルク味噌汁」

乳和食ビギナーにまずは試してほしい「ミルク味噌汁」。 牛乳の臭みが苦手な方は、プレーンヨーグルトに変えると食べやすくなるそうです。

まろやか・クリーミーな「さばのミルク味噌煮」

和食lab
和食の定番おかず「さば味噌」にミルクを加えて、いつもよりまろやかなさばの味噌煮に。

豆腐とミルクのマリアージュ「高野豆腐のミルク煮」

カルシウム豊富な高野豆腐と牛乳のW効果のカルシウム強化メニューです。
ほうれん草やコーン、にんじんなど、彩りの良い緑黄色野菜と一緒に煮込んで、スープ仕立てにするとお子様も食べやすい一品に。

ホエイで炊く「乳清ごはん」

和食lab
乳清(ホエイ)で炊くと、いつものごはんが高級米の味に!一手間かけても試す価値ありです。

減塩効果も期待できて、しかも美味しいと評判の「乳和食」。
定番の和食メニューが乳製品で栄養バランスが整い、生まれ変わる。毎日の献立に少しずつ取り入れてみては。