Topsankaku今が旬!甘さ引き立つ春キャベ…
2015.03.16
今が旬!甘さ引き立つ春キャベツを使った7つのレシピ
3月になるとスーパーの店頭に出回る春キャベツ。冬キャベツは煮物向きなのに対して、春キャベツはそのまま食べたり、浅漬けにしたり、さっと炒めたりして甘さを味わう旬の野菜。今回はそんな春キャベツを使った7つのレシピを紹介します。
春キャベツ

美味しい春キャベツの選び方・保存方法

春キャベツと冬キャベツの違い

春キャベツと冬キャベツの使い分け、できてますか?春キャベツは甘くて柔らかいのが特徴。
冬キャベツよりも生食に向いてるんです。
それでは、特徴がわかったところで今のシーズンにぴったりの春キャベツレシピを紹介します。

旬の初鰹と供に「しめ鰹と新キャベツの香味ドレッシング」

鰹は脱水シートで水分を抜いておくと、美味しく仕上がります。
和食lab

素材の旨味をまるごといただく「春キャベツとたけのこの焼き浸し」

素材の味を存分に味わえる焼き野菜。たけのことキャベツの甘味が絶妙な一品。
春キャベツとたけのこの焼き浸し

甘さ際立つ「春キャベツのおひたし」

お浸しと言えばほうれん草や小松菜などを連想しますが、柔らかい春キャベツは、お浸しにもぴったり。
春キャベツのおひたし

ほんのり梅味、春を感じる「春キャベツと梅のまぜまぜそば」

まぜそばの具にキャベツは、ちょっと意外な組み合わせ。梅と春キャベツの組み合わせが春を感じさせてくれる一品です。
春キャベツと梅のまぜまぜそば

柔らかい春キャベツをまるごとコトコト「春キャベツのまるごと煮」

冬に無性に食べたくなる白菜のミルフィーユ鍋を今度は春キャベツで。まるごとコトコト煮込めば甘さが引き立ちます。
和食lab

『分とく山』野崎シェフ考案「春キャベツとベーコンのあっさり煮」

こちらは、言わずと知れた和食の名店『分とく山』野崎シェフ考案のレシピ。ベーコンの塩加減とキャベツの甘味が絶妙な一品。
和食lab
クックパッドでも人気のようです。

10分以内でできる!「うちのごはん」で簡単炒め物

短時間でさっと作れる炒め物にもおすすめの春キャベツ。「うちのごはん」を活用すれば、短時間でボリュームたっぷりの副菜の出来上がりです。
うちのごはん

「うちのごはん」を使ってたった3分!「あんかけキャベツ」

ご存じ「うちのごはん」のだしの効いたしょうゆ味で、キャベツをたっぷり召し上がれ。
和食lab

「うちのごはん」を使って簡単♪「キャベツのごま味噌炒め」

こちらも調理時間はたったの10分。キャベツがあれば、フライパンひとつで簡単にでき上がり!
和食lab

今回、時短レシピからプロ級レシピまでを紹介しましたが、春キャベツならではの調理法で素材の味を堪能するもよし、冬の定番である煮込み料理を、春キャベツでより甘く、柔らかく仕上げるもよし、これから旬を迎える春キャベツを存分に味わってみては。