Topsankakuアク抜きから教えます!「たけ…
2015.03.13
アク抜きから教えます!「たけのこご飯」基本と応用5つのレシピ
今がまさに旬の「たけのこ」。香り豊かなたけのこ料理を食べると、春が来るなと感じるものです。 たけのこ料理と言えば、何と言っても「たけのこご飯」ですよね。今回は、基本の下ごしらえと5つのレシピを紹介します。
たけのこご飯

美味しいたけのこの見分け方

ここが肝心!下ごしらえのコツ

たけのこで最も気になるのはアク。正しくアク抜きが出来れば、同じメニューでもグレードアップ。
■穂先を切り落とす
下ごしらえ
■縦に切り目を入れる
下ごしらえ
■下ゆでする
下ごしらえ
コツはどの家庭にでもある米を活用すること。この3ステップを行えば、風味豊かでえぐみの少ないたけのこ料理が味わえます。それでは、たけのこご飯のレシピを紹介します。

たけのこの風味を存分に味わう「たけのこご飯」

たけのこご飯

あさりの旨味たっぷり「たけのこあさりご飯」

海鮮の中でもいい出汁が出る食材「あさり」との組み合わせは絶品。
たけのこあさりご飯

ホームパーティにおすすめ「たけのこと鶏の和風ピラフ」

炊飯器で手軽にふっくら炊き上げるおもてなしレシピ。ホームパーティにもおすすめです。
たけのこと鶏の和風ピラフ

たけのこご飯風「たけのこと油揚げの混ぜご飯」

こちらは一見炊き込みご飯のようですが、実は混ぜ込むだけの簡単変わりご飯。お花見や運動会のお供にいかがですか?
たけのこと油揚げの混ぜご飯

香ばしい焼き野菜の旨味を堪能「焼たけのこと焼アスパラの炊き込みご飯」

たけのことアスパラ、春の訪れをつげる野菜の最強コンビ!野菜を焼くひと手間で、香り豊かに仕上がります。
焼たけのこと焼アスパラの炊き込みご飯

【おまけ:プロの逸品】おつまみにおすすめ!「たけのことわかめの香り炒め」

恵比寿にある創作割烹の名店『賛否両論』の笠原シェフのおつまみレシピ。ぜひ日本酒と併せたい一品。
「生しょうゆ」のうま味をしっかりまとったわかめと香ばしい焼き目をつけた焼きたけの美味しい組み合わせです。
たけのことわかめの香り炒め
クックパッドでも人気のようです。

ひと口に「たけのこご飯」と言っても、実はアレンジメニューがたくさんあります。春の食材を上手に組み合わせたたけのこの変わりご飯、お花見や遠足のお弁当にいかがですか?