Topsankaku冷めても美味しい!春を感じる…
2015.03.20
冷めても美味しい!春を感じる大人のお花見弁当レシピ
各地の桜の開花予想が発表されましたが、お花見計画は順調ですか?
今回は、彩りも美しく、旬が感じられる大人のお花見弁当レシピ8つを紹介!これを作って行けば、職場の仲間や友人に一目おかれるかも!?
花見弁当

甘味と苦みのハーモニー「クレソンとさつまいもの豚肉巻き焼き」

ほっこり甘いさつまいもと、ほろ苦クレソンを豚肉で巻いたこれぞ大人のお弁当のおかず。
クレソンとさつまいもの豚肉巻き焼き

つやよく、照りよく焼き上げて「鶏の照り焼き」

冷めても美味しいお肉料理と言えば「鶏の照り焼き」ではないでしょうか。おしょうゆと本みりんでつやよく、照りよく焼き上げて。
鶏の照り焼き

春の訪れを感じる「アスパラガスの鶏ささ身ロール」

ドイツでは春が来たらアスパラガスを食べると言われる春の風物詩「アスパラガス」
桜の木の下で食べる春の味は格別のはず!
アスパラガスの鶏ささ身ロール

ピリッとした辛さがアクセント「たけのこの南蛮酢」

日本で春の訪れを感じる野菜と言えばたけのこ。シンプルな味付けで、たけのこそのものの風味を味わえる一品。
たけのこの南蛮酢

花粉予防にもおすすめ「ごぼうと三つ葉のごま和え」

食物繊維を多く含み解毒作用があり、免疫力を高めると言われているごぼう。花粉症の季節にもおすすめのレシピです。
ごぼうと三つ葉のごま和え

春の風物詩「ふきのそぼろ煮」

独特の風味が春を感じさせてくれるふき。鶏そぼろと甘辛く煮れば、ごはんが進む一品に。
ふきのそぼろ煮

たった5分で炊き込み風だってできちゃう!混ぜるだけのごはんレシピ

おかずの準備はばっちり!ごはんにもひと工夫したいなら、混ぜごはんがお薦めです。市販の混ぜごはんの素を活用すれば、炊き込み風ごはんもたった5分でできちゃいます。
まぜご飯

梅五目ごはん(うちのごはん使用)

こちらは話題のおにぎらず風アレンジもおすすめです!
和食lab

上級者のためのごはんレシピ「ふくさずし」

彩りも鮮やかで目にも美味しい一品「ふくさずし」
ごはんの味をお好みで変えてもいいですし、うちのごはんを使ったごはんのアレンジもおすすめ。たったひと手間で一目置かれるレシピに大変身!
ふくさずし
桜の木の下で食べるお弁当は格別!どれも20分以内でできるレシピなので、一緒に食べる人のお好みに合わせてアレンジしてみては。