Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku【3月のキャラ弁】お弁当生活…
2015.03.11
【3月のキャラ弁】お弁当生活も卒業!?最後のキャラ弁は力作ぞろい!
今月のキャラ弁は、年度末とあって、気合十分の力作ぞろい!卒業・卒園を前に、最後のお弁当はこんな思い出に残るキャラ弁にしてみるのはいかがでしょう?さらに、4月からお弁当デビューするママのために、簡単にできるキャラ弁の裏技もご紹介します。
和食lab

注目度No1の思い出に残る「最後のお弁当」といえば…

本も出版され、ますます話題の「嫌がらせ弁当」。最後の表彰状のお弁当と裏に隠れたストーリーに日本中が感動しています。

力作ぞろいの「最後のお弁当」カタログ♪

やっぱり最後のお弁当は気合の入ったキャラ弁が勢ぞろい。まさに数年間お弁当を作り続けた努力の結晶です。

来年からお弁当デビューのママに

一方、4月から、お弁当づくりがはじまるママもいます。キャラ弁は難しそう…という方のために、簡単にできる方法をご紹介。 お子さんのお弁当デビューを華々しく飾ってあげましょう。
初心者ママにおすすめしたいのが、キャラ弁に役立つ便利なお弁当グッズ。おかずやおにぎりに挿すだけで簡単にかわいいキャラ弁が作れます。

キャラ弁の基本!のり技をマスターしよう

プロ級の立体的なお弁当だと、難易度が高いですが、のりを使えばお絵描き気分で仕上げられます。 ご飯をベースに、ハサミでチョキチョキ、お気に入りのキャラクターを仕上げてみましょう。意外とちまたで人気のキャラクターは、簡単にできちゃいます。
ノリにチーズをプラスして、ちょっぴり立体的に。チーズのカットは、クッキーの型抜きを使うと簡単にできます。

世界一簡単なキャラクターと言えば「ベイマックス」

先月、見事アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞した「ベイマックス」は、こんなに作りやすいキャラはないとキャラ弁界でも大ブームになりました。4月からお弁当デビューというママもこれなら、自信を持って作れるはず。
お腹の部分に、好きな具を詰めれば、食べ応えも抜群に!ちょっぴり不格好でも、愛嬌さえ感じられます。

初心者にはおにぎりでキャラ弁がおすすめ

ベイマックスをマスターしたら、おにぎりのバリエーションを増やしましょう。 「まっくろくろすけ」などのまん丸キャラなら、簡単にできます。
また、本格的なキャラ弁に欠かせないのが、市販のおにぎり型。レシピが同梱してあることがほとんどなので、初心者でも安心です。
キャラ弁は、見た目の美しさだけではなく、食べる人を喜ばせたい!という想いがこもったお弁当。
もらった方も、普段、直接伝えることのない「ありがとう」のメッセージをTwitterにしたためているのを見ると、心が温かくなりますよね。