Topsankaku和食の名店・達人sankaku超意外!海外要人が訪れたリー…
2015.03.21
超意外!海外要人が訪れたリーズナブルな和食店
大統領や皇族などをはじめとする海外要人が訪れた和食店と聞くと、一般の人には手の届かないような超高級店と思われがち。ところが、意外にも来日時に訪れたお店の中には手頃な価格で和食が楽しめるお店もあります。今回はそんな有名店を5つ紹介します。
クリントン

クリントン、ゴルバチョフ元大統領も訪れた天ぷらの名店 「銀座 天一」

昭和5年創業。銀座6丁目に本店があり、世界のVIPが愛した老舗天ぷら屋。ニューヨークで出版された『everybody eats there』では、世界のすぐれたレストランのひとつとして選ばれる世界で最も有名な天ぷらのお店。コースの天ぷらは絶品と評判でファンも多く接待には欠かせない店です。

海老がたっぷり入ったかき揚げは、天丼やご飯にのせてそのまま食べても美味ですが、お茶漬けにしても絶品です!

シラク元大統領も訪れた本場博多でも人気の水炊きの名店 「鳥善」

博多の郷土料理・水炊きと鳥焼きが味わえるお店で、博多以外にも大阪の心斎橋や銀座などにも支店が。美味しい鳥焼きと水炊きが一緒に味わえ、〆の雑炊は格別です。直営の養鶏場から直送される新鮮で安全な華味鳥が楽しめます。


博多の郷土料理・水炊きのスープは、コンソメと中華の鶏スープからヒントを得て考案されたもの。濃厚なのにあっさりとした白濁スープに白菜ではなくキャベツがマッチしています。


故ダイアナ妃やトンガの王様も訪れたしゃぶしゃぶ日本料理店 「水車園」

相模原にあり趣のある水車が目印の店。450gの山形牛ビッグステーキが人気。しゃぶしゃぶコースも5千円台から楽しめ、2階にはオーナーのコレクションである鎧や備前長船の名刀などが展示されている。

山形牛のしゃぶしゃぶ肉は、サシの入り具合が絶妙で、口の中で溶けると評判!ゴマダレは水車園のオリジナルです。

カーター元大統領も訪れた石臼挽き手打ち十割の蕎麦店 「志美津や」

小田急線沿線を代表する蕎麦店で四季折々の旬の食材を活かした蕎麦と料理がいただけます。 石臼挽きの自家製そば粉と水だけで仕上げた十割蕎麦はコシがあり、風味も豊か。

カツオの風味たっぷりのそばつゆは、香りが良く甘さも控えめでスッキリしていると評判。十割蕎麦の風味を思う存分堪能できるそば好きにはおすすめのお店です。


故グレース・ケリーが宿泊した老舗旅館の直営店 「北瑞苑」

店内に茶室や庭園があり、老舗の風格を思わせる店構えは、ビルの中とは思えないほど。手頃な価格で本格的な懐石料理が楽しめると評判のお店です。繊細な味と料理を引き当てる器のセレクトも絶妙で、プチ贅沢から高級接待まで幅広く利用できます。

食事の間はほうじ茶、デザートの水菓子には煎茶が出され、こういった細やかな心遣いは、老舗旅館の直営店ならではのおもてなしが感じられます。本格的な懐石料理とあって、飾り細工で彩られた八寸やデザートなど目でも楽しめます。

大統領やハリウッドスターたちをも魅了した、天ぷらや炉端、蕎麦など日本を代表する和食の名店。今回ご紹介したお店は、美味しい和食を、比較的に手頃な値段で堪能できるお店ばかり。記念日に限らず、美味しいものが食べたくなったら出かけてみるのもいいかもしれません。