Topsankaku和食のレシピsankaku日本酒にぴったり!チーズの絶…
2015.04.27
日本酒にぴったり!チーズの絶品「和つまみ」
ワインのおつまみとして欠かせないチーズですが、同じ発酵食品ということで、実は日本酒との相性もばっちり。今回は、日本酒にピッタリのチーズの「和つまみ」を紹介します。
top

1. 夕食のメインディッシュにも♪「鮭の味噌チーズ焼き」

こちらは、おつまみも発酵食品同士の組み合わせで作る味噌チーズ焼き。鮭と味噌、鮭とチーズも合うので、日本酒の良いおつまみになります。

2. とろとろ食感の湯葉とチーズが絶品!「生湯葉チーズ和え」

ミルフィーユのように何層も重なった湯葉とチーズが、口の中でとろける一品です。
だし・みりん・醤油の和風味が意外にもチーズにマッチ。
湯葉

3. 香り抜群!「はんぺん卵 チーズ風味」

チーズと焦がし醤油の香りがふわっと漂う一品。スイーツのような可愛い見た目がおもてなしにもぴったりです。
はんぺん

4. 濃厚なほうれん草の和え物「ほうれん草のカッテージチーズ和え」

ほうれん草の胡麻和えに、チーズが上手に調和した一品。噛む度にチーズが香り、お酒がすすみます。
ほうれん草

5. 見た目は洋食?その味は…「高野豆腐のチーズハムサンドフライ」

高野豆腐のフライは、和食ではなかなか目にする事がありません。ハムやチーズを使っているので洋風かと思いきや、ゆずの香りが優しく包み、上品な味に仕上がっています。
高野豆腐

6. 梅とチーズの意外な組み合わせ「鶏の梅チーズ焼き」

鶏と梅、鶏とチーズの組み合わせはよくありますが、梅とチーズはちょっと珍しい。チーズを使っているにも関わらずさっぱりした味と、梅の風味が、日本酒の良い引き立て役になります。
ささみ

7. 日本酒にはやっぱり魚!「いわしの落とし揚げ」

お刺身をはじめ、魚料理と日本酒のマリアージュが絶品なのは言うまでもありません。では、チーズとお魚、その相性は?
いわし
チーズを日本酒のアテにする…一度試せば、病みつきになること間違いなし!気になるレシピがあったら、ぜひ実践してみてください。