Topsankaku和食の技sankaku忙しい朝も炊きたてのごはんを…
2015.04.26
忙しい朝も炊きたてのごはんを!炊飯時間を短くする方法
タグ雑学
ごはんを炊くための家電、炊飯器ですが、意外にも他の調理器具に比べて炊飯時間が長い…。今回は、忙しい朝でも実践できるごはんを短時間で炊く方法を紹介します。
top

浸漬・炊飯時の水をぬるま湯にする

研いだ後のお米を浸す水や、炊飯時に釜に入れる水を40℃程度のお湯に変えることにより、炊飯の時間を少々短縮することができます。劇的な変化ではありませんが、いつもの方法にひと手間で時短ができるのが最大の魅力です。

電子レンジとシリコンスチーマーは時短料理の強い味方!

時短料理に欠かせない電子レンジ&シリコンスチーマーの最強タッグ。このライススチーマーは、フランスで人気なのだとか。

お米の調理も時短できる圧力鍋

弱火でことこと煮込まなければならない角煮など、時間のかかる料理の時短に欠かせない圧力鍋。
もちろん炊飯の時間短縮もお手の物!一家に一台あって損はない、便利な調理器具です。

昔の人の知恵には勝てない?土鍋は簡単&短時間!

昔ながらの調理器具である土鍋は、鍋物をするとき以外は棚の中で眠っている…なんてこと、ありませんか?
せっかく土鍋を持っているのなら、使わなければ勿体ない!炊飯器よりはるかに時間が短縮できる上、おこげが出来るのも嬉しいポイント。
土鍋

史上最速!たった6分でご飯を炊く究極の裏技!

土鍋や圧力鍋、シリコンスチーマーとは比べ物にならないほどの時短効果を発揮するこちらの方法。
特別な調理器具は必要なく、どのご家庭にもある「ザル」さえあれば作れるのも魅力。
しかし、本来ご飯は時間をかけてじっくり炊くもの。この裏技は他の方法と比べて、ご飯の味が落ちてしまうのが難点です。
お湯

短時間で炊飯する際の注意点

炊飯の時間を短縮する際、気をつけなければならない点もあります。
これをせずに、炊飯の時間だけ短縮させようとすると、ご飯の味や食感が落ちてしまうので、味にもこだわるなら、かならず浸水の時間を設けましょう。前日の夜にセットしておけば、朝は炊飯のみで済みます。
炊飯時に手が空くことを考えれば炊飯器はとっても便利な家電ですが、身近な調理器具を使って短時間で仕上げる方法が実はこんなにあります。いろんな方法を試して、時間と仕上がりを比較してみては?
関連タグ雑学