Topsankaku和食の名店・達人sankakuアクセス良好!精進料理が食べ…
2015.04.21
アクセス良好!精進料理が食べられる人気の宿坊
肉や魚を使わない、採食中心の精進料理は元々僧侶が食べる食事でしたが、現在は「和食の中でも、特に健康や美容に良いヘルシーな食事」として注目を集めています。今回は、そんな精進料理を食べるのにおすすめの都内からアクセス良好な宿坊を5つ紹介します。
top

千葉(鴨川) 大本山 清澄寺

千葉県は日蓮宗の開祖・日蓮発祥の地です。
東京からほど近く、アクセスしやすいのが利点。食事のみ(精進料理)での予約もできるので、日帰り旅行にもおすすめです。

埼玉(秩父) 大陽寺

東京から少し離れれば、非日常を味わうことが出来る秩父の大陽寺。
精進料理を味わい、露天風呂にゆっくり浸かり、都心では見る事の出来ない満点の星空を眺め…日々の喧騒を忘れられるひとときです。
星空

埼玉(飯能) 正覚寺

同じく、埼玉県にある正覚寺では、座禅を体験することができます。
夕食だけでなく、翌日の朝食にも精進料理が供され、一泊でも宿坊での時間を満喫できます。

神奈川 最乗寺

最乗寺のある大雄山は天狗が住み着いていると言われており、最乗寺は天狗信仰のお寺です。敷地内には迫力満点の天狗の像がいくつも立っています。
こちらも宿泊時の食事は精進料理で、一泊二食付。宿泊以外では写経や座禅などの研修会も開かれています。

長野 善光寺

東京からは少々遠い印象の長野県ですが、善光寺の最寄り駅は新幹線の留まる長野駅であり、都心からのアクセスは良好。また、今年は7年に1度の「御開帳」の年なので、5月31日まで本尊の姿を拝むことができます。
観光スポットとしても人気の高い一方、宿坊は落ち着いた雰囲気で、季節ごとの趣向を凝らした精進料理を味わえます。

いかがでしたか?華やかな観光地を巡る旅行も良いですが、たまにはこんな素朴な旅も良いものです。
日々の喧騒から離れ、静かなところで非日常を味わえば、体に溜まった疲れもきっと、洗い流されることでしょう。