Topsankaku和食の名店・達人sankaku美味しいと評判!名店の裏メニ…
2015.04.23
美味しいと評判!名店の裏メニュー
常連だけが知っている裏メニューや、まかない飯として従業員が食べてきた料理って、なんだかちょっと気になりますよね。ひとつのお店に通いつめないと、裏メニューにはなかなか出会えないものですが、今回はTVなどにも取り上げられた、都内にある人気の「裏メニュー」のあるお店をご紹介します。
top

とんかつ やまと「刺身定食」

とんかつ屋であるこの店で人気なのは裏メニューの「刺身定食」。
揚げ物とお刺身だなんて、真逆の料理であるにも関わらず人気があるということは、食材の質はもとより、料理人の腕が良い証拠ですね。

美登利寿司「穴子のひつまぶし」

行きつけにしている芸能人もいるほどの、質の良いお寿司を提供する美登利寿司の裏メニューは「穴子のひつまぶし」。
他にも期間限定の裏メニューとして海鮮丼があったこともあり、インターネットでもまことしやかに噂される裏メニューもあり…興味をそそられるお店のひとつです。

久兵衛「あら汁」

多くの著名人に愛されてきた、超有名寿司屋である久兵衛の板前が紹介したのは「あら汁」。
刺身として切り出された後の魚のあらを使ったあら汁は、魚介の旨みが汁に溶け出ていて、香りを嗅いだだけでもよだれが止まらなくなりそう。
あら汁
※写真はイメージです。


新宿すずや「とんかつ茶漬け」

とんかつ屋ならではのまかない飯から裏メニューとなり、今日までに発展してきた「とんかつ茶漬け」。
まかないらしい組み合わせとネーミングに、一体どんな味なのか想像がつきませんが、ちょっと気になる響きですね。

うな達「カレー」

脂の乗った鰻が自慢のうなぎの老舗「うな達」で、週に1度、金曜日限定メニューとして提供されるのはなんとカレー!
和食店で出されるカレー、一体どんな味わいなのでしょうか。しかし、主役であるうなぎを押しのけて長蛇の列を作るぐらいですから、さぞかし美味しいのでしょう。

真の裏メニューはなかなか情報として出回るものではなく、知る人ぞ知る貴重なメニュー。たまにTVで紹介されますが、メニューに載っていないものを注文するのはちょっとドキドキしますよね。お店の常連になった気分を味わえる「裏メニュー」、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?