Topsankaku和食の名店・達人sankakuこれが富山の寿司だ!絶品ご当…
2015.04.16
これが富山の寿司だ!絶品ご当地ネタが食べられる富山寿司の名店
富山の寿司は春が旬!「富山県のさかな」にも認定されている、 ホタルイカ、 白えびの旬の時期がやってきました。北陸新幹線開通後、初のGWを迎えるこの季節、富山ならではのネタがいただける寿司の名店と、一度は食べておきたい鱒ずしの名店を紹介します。
和食lab

白えびに桜ます、富山のネタを堪能!「鮨人」

純粕酢を使った茶色いシャリが特徴。寿司屋での修行経験なしという店主が、地物のネタで勝負!型にはまらないユニークな発想で生まれたお寿司に、おもてなしの心が光るお店。 コースも事前に伝えれば、好みに合わせて配慮してくれるのも嬉しいところ。

美味しんぼにも紹介された、コスパ抜群の「松乃寿司」

お通しから、椀物、握り、デザートまで、お腹いっぱい富山の海の幸を堪能できる「松乃寿司」。グルメコミック「美味しんぼ」に紹介されたことでも有名です。

富山の味握りで地元のネタを堪能「寿司栄」

店内は禁酒・禁煙のお寿司を楽しむためのお店「寿司栄」。白えび、バイ貝、カニ軍艦など、富山のならではのご当地ネタはもちろん、穴子の塩は絶品と評判です。

やっぱり外せない”ますずし”「鱒の寿し まつ川」

富山と言えば、外せないのが桜ますを使った「ますずし」
「鱒の寿し まつ川」のますずしは、程よいボリュームで、富山県民もお持たせにする折紙つき。

分厚いネタで大満足!「ます寿し本舗 扇一」

脂ののった分厚い桜ますがボリューム満点!お昼には売り切れることも多いので、最終日の朝買って、味が馴染んだ次の日に頂けば、自宅でも富山を堪能。二度美味しい旅に!


今、まさにホタルイカや白えびが一番美味しい季節!新鮮なご当地ネタを握りで堪能した後、帰りの新幹線のお供に富山名物絶品ますずしを堪能してみてはいかがでしょうか?