Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku3秒で燻製料理が完成!?…
2015.03.24
3秒で燻製料理が完成!? あさイチ紹介で話題の「燻製調味料」の作り方
今、最も注目を集める調味料と言えば、NHK『あさイチ』でも紹介された「燻製調味料」。普段使っている調味料を燻すというとてもシンプルなものですが、今回は、「燻製醤油」「燻製胡椒」はじめ、一度使えば病みつきになる燻製調味料の作り方と、活用レシピを紹介します。
燻製調味料

燻製ビギナーにおすすめ!「燻製黒胡椒」の作り方

燻製ビギナーにおすすめなのが、扱いやすい黒胡椒ホールの燻製。表面積の広い胡椒粒なら、食品をスモークするより短時間でお手軽に自家製スモークの味が楽しめてしまうのです。

いつもの料理が燻製黒胡椒でご馳走に!

燻製料理というとちょっとひと手間かかるイメージ。ホームパーティやバーベキューに活躍するイメージだけど、予めスモークしておいた胡椒の燻製をゆで卵やチーズに振るかければ、自家製スモークの味わいに!普段の食事や晩酌のお供に重宝します。

万能調味料「燻製醤油」の作り方

自家製ならコスパも抜群の燻製醤油。胡椒に比べて少し手間はかかりますが、和食好きならぜひ試していただきたい一品です。

万能調味料「燻製醤油」の美味しい活用術

冷奴に、お刺身、海鮮丼に!お醤油を利用するあらゆるシーンで活躍する燻製醤油。素材の味を活かした旨味が堪能できます。

夜食やおつまみにみ重宝するお餅の燻製ですが、燻製醤油をつけて食べれば、「インスタント燻製餅」の完成です。

話題の燻製専門店「煙事」の燻製醤油

作るのはちょっとめんどうだけど、味わってみたいという方のために、燻製調味料の専門店もあります。
今最も話題の燻製調味料といえば、「煙事」の燻製調味料シリーズ。 いつもの料理に少し加えるだけで、奥の深い味わいになると評判です。

「煙事」おすすめ!燻製調味料のたまごかけごはん

岩塩、醤油、オリーブオイルに黒胡椒、選りすぐりの燻製調味料でいただくたまごかけごはんは絶品!
温度や湿度管理にコツがいる食材のスモークよりもずっと手軽にできる燻製調味料。
暖かくなるこれからの季節、庭先で自家製の燻製調味料を作ってみるのもいいかもしれません。