Topsankaku煮物も皮ごと調理!「新じゃが…
2015.04.12
煮物も皮ごと調理!「新じゃが」前線真っ盛りのおすすめ和食レシピ
北は北海道から九州まで「新じゃが前線」がやってくる!年明けから初夏にかけて各地の新じゃがが楽しめる新じゃがシーズン。皮ごと調理が定番ですが、その理由を知ってますか?今回は、そんな新じゃがにまつわる雑学と供に、10のレシピを紹介します。
新じゃが

桜前線ならぬ、「新じゃが前線」が到来!

新じゃが

新じゃがの調理は「皮つき」が定番! その理由は?

皮つき新じゃが

主菜に1品プラスしてボリュームアップ!副菜3選

新じゃがを使った煮物は、素揚げしてから煮込むのがおいしさの秘訣!旨味をぎゅっと閉じ込めましょう。
・新じゃがの鶏そぼろ煮

新じゃがの鶏そぼろ煮
・新じゃがの梅風味サラダ

新じゃがの梅風味サラダ
・新じゃがの揚げ煮

新じゃがの揚げ煮

主役級新じゃが料理はこれだ!主菜3選

副菜で紹介した「新じゃがの揚げ煮 」に、もうひとつ旬の食材、さわらをプラスすると、主菜に早変わり! 通常は皮をむく肉じゃがも、新じゃがの場合は、たわしでこそげ落とす程度でOKです。
・さわらと新じゃがの煮物

さわらと新じゃがの煮物
・新じゃがと豚肉の角煮風

新じゃがと豚肉の角煮風
・春の肉じゃが

春の肉じゃが

15分以内でさっと仕上げる!味付けはこれ1本の簡単レシピ 4選

あまり調理に時間が割けない方のために、市販の調味料ひとつで味付けができる簡単レシピを紹介します。
・新じゃがとアスパラの焼肉(焼肉のたれ使用)

新じゃがとアスパラの焼肉
・新じゃがガーリックソテー(うちのごはんアレンジ)

新じゃがガーリックソテー
「新じゃが前線」のおかげで、意外にも味わえるシーズンが長い新じゃが。これから6月にかけて、各地の新じゃがを全国食べ歩き気分で、制覇していくのもいいかもしれませんね。