Topsankaku和食の技sankaku世界初の完全養殖に成功した「…
2015.04.09
世界初の完全養殖に成功した「近大マグロ」が食べられるお店
日本人が大好きな寿司ネタと言えばマグロですが、今話題の「近大マグロ」をご存知ですか?それは、近畿大学で作られている養殖のクロマグロのこと。昨年待望のオープンを果たした、近大直営レストランが瞬く間に超人気店に。その美味しさの秘密に迫ります。
和食lab

今話題の「近大マグロ」が食べられるお店

今巷で話題の養殖マグロがいただけるレストラン「近畿大学水産研究所」が、大阪・銀座にオープンし、早くも予約の取りづらい人気店となっています。その人気の秘密はいかに?

美味しさの秘密は養殖だから実現した超新鮮なマグロ

とにかく美味しいと評判の養殖マグロ。美味しさの理由は鮮度にあるようです。
水揚げ後の血抜き作業はなんと3分という早業。通常のマグロはこの後冷凍されますが、近大マグロなら本当の生マグロだっていただけます。

環境に優しい「完全養殖のマグロ」

今、世界で流通する養殖クロマグロは、天然の稚魚を捕獲し、育てる養殖。乱獲が危惧される中、完全養殖の近大マグロに世界中の期待が高まっています。

近大マグロの安全性は?

気になる飼育環境にはかなり気を使っている様子。 他にも、餌を工夫することで、マグロの水銀の含有率が低くなるような研究もされているそうです。

実は長い近大マグロの歴史

研究から出荷まで34年。長年の努力が実って、世界初の完全養殖を達成したのです。

近大マグロができるまで

約100個の卵のうち、1個しか出荷されるマグロに成長しないという超貴重な近大マグロ。生存率を上げる研究はまだ続いています。

近大マグロの公開講座が無料で視聴できる

そんな近大マグロについて詳しく聞くことができる公開講座が無料で視聴できます。

「近大マグロ ラーメン」も話題

まだまだ貴重な近大マグロが庶民の味方、カップラーメンとなって登場しました。蓋をあけるとお刺身同様、卒業証書が! お店にはアクセスしづらかったり、予約が取れなくて断念した方、まずはこちらを食してみるのはいかがですか?

次は「近大うなぎ」の開発に着手!期待の声高まる

近大マグロの成功から、うなぎの完全養殖を望む声も多数よせられているようです。 実際、すでに近畿大学では、ううなぎの養殖の研究もスタートしているのだとか。「近畿大学水産研究所」にうな重が登場する日も近いかも?

養殖マグロは数あれど、完全養殖は「近大マグロ」が世界初!食の安全性や乱獲が話題になることも多いマグロ問題を、環境にも配慮して真正面から解決する「近大マグロ」の今後に、ちまたの期待はますます高まります。