Topsankaku和食の名店・達人sankaku大人の街・日本橋で老舗隠れ家…
2015.05.28
大人の街・日本橋で老舗隠れ家和食を堪能しよう!
大人の街・日本橋には、人気の老舗和食店がいくつかあります。少々敷居が高くて入りにくいイメージがあるかもしれませんが、今回は、人々に長い間愛されてきた庶民の和食を中心に紹介します。
8009a0392774bebc9c9061a2986a8fc4bbb_m

一軒家の純和風空間でくつろげる「割烹 とよだ」

駅からのアクセスも良く、ランチ営業もやっている「割烹 とよだ」。一軒屋なので隠れ家のような雰囲気が魅力的なお店です。
お昼のメニューとコース料理の価格はこちら

新鮮な食材で作られた鳥鍋御飯を頂く「鳥徳」

古き良き一軒家のようなノスタルジック雰囲気のお店。新鮮な食材を使った鳥鍋御飯や焼き鳥、うなぎの蒲焼が堪能できます。
鳥鍋コースの内容とうなぎの蒲焼の価格はこちら

毎朝、河岸で仕入れたネタが頂ける下町のお鮨屋さん「吉野鮨本店」

江戸時代、日本橋に魚河岸があったころに開かれた屋台ずしが原点。今も毎朝、河岸で仕入れたネタが食べられるお鮨屋さんです。
にぎりずし、ちらしずし、刺身盛り合わせの価格はこちら

シンプルでやさしい味のおでんを楽しめる「お多幸本店」

昔ながらの素朴な味が楽しめるお店です。一人前からお持ち帰りできるので気軽に立ち寄れます。中でもおでんの美味しいつゆをたっぷりかけて豆腐を乗せた「お多幸特製とう飯」は人気メニューです。
主なメニューの価格はこちら

明治時代から続く天ぷら屋さん「てん茂」

100年以上続いている天ぷら屋さんです。昔から変わらない天ぷらの味を、旬の食材で楽しめます。
コース料理の価格はこちら

割烹、鳥料理、お鮨、おでん、天ぷら。日本橋には長い歴史を持ちながら、気軽に足を運べるお店が実はたくさんあります。街の歴史に思いを馳せながら、長いこと受け継がれ人々に愛されてきた味を堪能するのも楽しいかもしれませんね。