Topsankaku和食の名店・達人sankaku特別な日に訪れたい名店中の名…
2015.05.03
特別な日に訪れたい名店中の名店!魯山人ゆかりの店
芸術家、北大路魯山人は美食家としても知られています。様々な才能に恵まれた魯山人が磨き上げた美食、そしてそれを頂く空間の美は、とても繊細で優美な世界として知られています。日本橋で開催された「食べるアート展」でも魯山人が愛した名店が出店・紹介されました。ここでは魯山人にゆかりのあるお店を紹介します。
800cea7488862c0cab5653fb60f0d636bee_m

日本文化、日本料理の真髄を味わえる「紀尾井町 福田家」

北大路魯山人に磨き上げられた「美と味覚との調和」。こちらのお店では和の空間で風雅な会席料理を楽しめます。

魯山人が愛した寿司の名店「銀座 久兵衛 銀座本店」

言わずと知れた銀座にある寿司の有名店。その味は魯山人をはじめ、これまで多くの著名人に愛されてきました。

魯山人が愛したすき焼きを頂ける「北新地 湯木 新店」

本格的な懐石料理と、魯山人が愛したすき焼きを頂けるお店です。

魯山人の星岡茶寮初代料理長が開いた「中嶋」

こちらのお店は魯山人が開いた星岡茶寮の初代料理長、中島貞治郎が創業者のお店です。ひとたび訪れれば魯山人をより身近に感じることが出来るかもしれません。

魯山人が主宰した「星岡茶寮」のもてなしを引き継ぐ「日本料理 水簾」

北大路魯山人が主宰した会員制料亭「星岡茶寮」、その場所に現在建っているのが「ザ・キャピトルホテル東急」です。こちらのホテル内の「日本料理 水簾」では、魯山人のもてなしを引き継ぐ料理を楽しめます。

日本を代表する美食家・魯山人、そのこだわりともてなしの心は現代にも生きています。今は亡き魯山人に思いを馳せながら、極上の料理に舌鼓を打つ、至福の時間になること請け合いです。