Topsankaku和食の名店・達人sankaku日本橋は「だしの街」!?…
2015.04.24
日本橋は「だしの街」!? 旨味の真髄!だし屋・乾物屋の名店
日本橋にあるだし屋と言えば、にんべんの「日本橋だし場」が話題ですが、実は日本橋には老舗の乾物屋が数多く存在します。”だし”にこだわれば和食が変わる!だし・乾物のこだわりの名店で、ちょっと贅沢な和食の世界を堪能してみませんか?
和食lab

創業270余年 乾物屋「八木長本店」

鰹節の老舗「八木長本店」では、料理用の鰹節はもちろんのこと、鰹節やだしを使ったお菓子が種類豊富に揃い、お土産にも重宝します。

鰹節の「大和屋」

薩摩産の本枯節にこだわった鰹節専門店の「大和屋」。中でも、血合いを除いて丁寧に作られた「ごはんにかける鰹節」は絶品!

室町創業の海苔店「山本海苔店」

味付け海苔を発明したのは「山本海苔店」。おつまみ海苔や海苔チップスなど、ヘルシーな海苔のおやつはプチギフトにおすすめです。

玉露を発明した「山本山」

お茶と海苔の専門店「山本山」。実は「玉露」は山本山が作った商品名がもとになり、定着したものです。

【番外編】鰹節問屋直営の立ち食いそば「そばよし」

さすがは「だしの街」、そばつゆはだしが命ということで、だし屋直営の美味しいおそば屋さんがあります。
日本橋で、本格だしのおそばを味わうなら、鰹節問屋が営む立ち食いそば屋「そばよし」へ。お昼時をはずしても長蛇の列になることもしばしば。近くまできたらぜひ立ち寄ってみてください。

COREDO室町の人気でますます注目が高まる日本橋エリア。散歩がてら、ちょっと贅沢なだしを探す和食の旅に出てみては?