Topsankaku和食の素材sankakuファーストフード感覚で本格的…
2015.06.02
ファーストフード感覚で本格的な出汁の味?今話題の出汁専門店
コレド室町内にある「にんべん だし場」を先駆けに、東京では本格的な出汁を手軽に味わえるお店が人気を集めています。出汁から調理をすることが少ないという方も、本物にこだわる方も楽しめる出汁専門店を紹介します。
和食lab

元禄12年(1699)創業・300年超の歴史「にんべん日本橋本店」<コレド室町>

出汁ブームの先駆け、「にんべん だし場」が日本橋・コレド室町内にオープン。旨味の元祖とも言える出汁ですが、伝統の出汁をファーストフード感覚でいただける斬新なお店がウケているようです。出汁の新しい楽しみ方を提案してくれる新感覚のお店です。

便利な出汁調味料が揃う「茅乃舎」<コレド室町・東京ミッドタウン>

毎日の食卓で、手軽に使える出汁パック、出汁醤油はじめ、ドレッシングやお酢などもバリエーション豊富に揃います。

「奥井海生堂」<コレド室町1>

魯山人も愛した老舗の昆布専門店「奥井海生堂」もコレド室町内にあります。出汁用の昆布はもちろん、おつまみとして手軽にいただける商品もたくさん揃っています。

粉末出汁が豊富に揃う 築地「寿屋商店」

一から出汁を取るのは手間がかかりそうと思っている初心者におすすめ。煮干しに昆布、鰹節から、エビや椎茸まで、毎日の料理に手軽に使える粉末出汁が豊富に揃います。

高級即席お吸い物 新宿伊勢丹・銀座三越「林久右衛門商店」

美しい最中に包まれた最高級のお出汁と厳選された具材。 即席とあなどるなかれ、鰹節パックの先駆者でもある「林久右衛門商店」の作る即席お吸い物は出汁という伝統を気軽に味わえる、最高級ギフトです。 ご自宅用にも簡単に出汁を楽しめる商品が豊富に揃います。

世界に「UMAMI」を広めた日本の出汁文化、伝統的な手法で守り抜かれたその美味しさを、今度はどうやって手軽にとってもらうかが課題なのかもしれません。すでに厳選された素材を活かし、新しい技術で、本格的な出汁が手軽にいただける便利な商品がたくさん生まれています。最先端の出汁専門店で新しい出汁の魅力を発見してみては。