Topsankaku和食のレシピsankaku暑い夏も食べたくなる!手軽に…
2014.08.06
暑い夏も食べたくなる!手軽に野菜が摂れる夏鍋・冷やし鍋
タグ野菜
UPDATE:2016/6/3
「鍋」は冬の定番和食メニューですが、暑い夏にも楽しめる鍋があります!スパイシーな鍋やさっぱりした冷やし鍋など、夏にピッタリの鍋をご紹介します。
鍋

鶏がら塩のさっぱり冷やし鍋

涼を取りながら、野菜がたっぷり摂れる「冷やし鍋」は、夏ならではの一品です。
さっぱり冷やし鍋

塩こうじレモン鍋

昨年からますますメディアに取り上げられてブームが続く塩レモン。
夏こそ爽やかにいただきたい鍋なのでは!?

夏野菜入りキムチチゲ

発汗をうながすカプサイシンがたっぷり!キムチ味の野菜鍋です。

ぽん酢で食べる夏のすき焼き

夏バテ防止に効くと言われているビタミンB1が豊富な豚肉のすき焼き。
トマトの酸味で爽やかな風味に。

たっぷりきのこと野菜の夏!トマト鍋

夏と言えばトマト鍋!きのこと野菜たっぷり、あっさり味の夏向きの鍋です。

だしが染みた冷やしおでん

冬の定番・おでんも夏仕様に。冷ます間にだしがしっかりと具材に染み込んで味わい深く。 トマトやナス、オクラなどお好みの夏野菜をたっぷり入れて作るのがオススメ。
鍋料理といえば秋や冬のイメージがありますが、キムチを使ったホットな鍋、また鶏がらやレモンを使った塩味のさっぱりとした鍋なら、夏でもおいしく楽しむことができます。作り方も難しくありません。家族や仲間たちと鍋を囲んで、トマトやきのこなど、たっぷりの野菜を補給しながら栄養をつけて、暑い季節を乗り切りましょう。
関連タグ野菜