Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku12度以下!お酒が強くない人…
2015.05.17
12度以下!お酒が強くない人も心地よく酔える日本酒
スパークリング日本酒など、洋酒のように楽しめる日本酒が人気を集めていますが、近年、そんな日本酒ブームに乗り、ビギナー向けに飲みやすい銘柄を出す酒蔵が増えてきているのだとか。日本酒は大好きだけど、お酒はあまり強くないという方にもおすすめのアルコール度数低めの日本酒を紹介します。
和食lab

12度 福光屋「風よ水よ人よ」

北陸新幹線の開通で話題の金沢の酒造・福光屋の「風よ水よ人よ」。低価格・低アルコールながらしっかりコクもある、日本酒好きにもおすすめの一品です。

8度 一ノ蔵「ひめぜんsweet」

「ひめぜん」は女性も飲みやすいフルーティーでジューシーな甘口のお酒。アルコール度数10%前後のドライタイプもあります。

8度 富久錦 「Fu.」

ワインボトルのようなビジュアルも人気のひとつ「Fu.」。ワイングラスでおしゃれにいただきたい日本酒です。

8% 嘉美心酒造「木陰の魚」

ラベルもかわいい「木陰の魚」。甘みと酸味のバランスが良く、日本酒が苦手な方にも勧められる一本です。

月の桂「抱腹絶倒」

京都土産としても人気の高い、月の桂の「抱腹絶倒」。アルコール度数低めの日本酒の中では、甘さ控えめ、すっきりといただけます。

日本酒人口を増やすべく、ビギナーや女性向けに作られた低アルコールの日本酒は、ワインのような味わいのものや、おしゃれな銘柄も揃っているので、ホームパーティやギフトにもおすすめ。おうちで仲間とほろ酔い気分♪なんていかがでしょう。
関連タグ北陸地方