Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku【5月のキャラ弁】初めての遠…
2015.05.13
【5月のキャラ弁】初めての遠足におすすめのキャラクターは!?
遠足や運動会など、お弁当を作る機会が増える5月。初めてのお弁当に挑戦!という方もいらっしゃるかもしれません。今月の注目キャラと、初めてのお弁当にもおすすめのキャラ弁を紹介します。
和食lab

女の子に大人気!「ほっぺちゃん」

誕生して5周年目にしてキャラ弁でもブレイク!? 今、キャラ弁界では「ほっぺちゃん」というキャラクターが人気です。スライム型のボディにくりくりの目。シンプルな形なので、初心者におすすめのキャラクター。女の子のお弁当にいかがですか?

映画公開で再び人気に火がついた「オラフ」

『アナと雪の女王2』の上映もはじまり、再び人気に火がついた「オラフ」。雪だるまのようなボディは、おにぎりを作るように白いごはんで簡単に作れます。

食べやすさも魅力「いなり寿司キャラ弁」

最近じわじわ人気が上がっているのが、おいなりさんを使ったキャラ弁。 具をアレンジしたり、定番のリラックマから、ダッフィー、トトロなどキャラクターのバリエーションも広がっています。手づかみで食べやすいので、みんなで囲むお弁当にも最適です。

手で食べられるこんなサンドイッチもおすすめ

サンドイッチも、小さな子供からお年寄りまで食べやすいお弁当のひとつ。ベースが白の食パンは、いろんなキャラクターへの変身も自由自在!

【番外編】海外のキャラ弁はひと味違う!?

日本発のキャラ弁文化は、アメリカやイギリス、フランスにも浸透しています。サンドイッチひとつとっても、日本と海外だと色使いや作り込み方が違って面白いですね。
美食の国、フランスはキャラ弁もレベル高い?キャラベンヌのお弁当。

行楽シーズン、家族で囲んだ大きなお弁当を明けるとサプライズ!喜ぶ人の顔を浮かべながら作ると、作る過程も楽しめそうですね。