Topsankaku和食の名店・達人sankaku【安くて美味しい和食を堪能!…
2016.07.20
【安くて美味しい和食を堪能! 人気の定食屋】中野・高円寺編
新宿や渋谷といった繁華街から少し離れた場所にある中野・高円寺エリアは、昔ながらの街並みが今も残っていて落ち着いた雰囲気が魅力です。和食のお店も数多く並び、どのお店に入ればいいか迷ってしまう人も多いでしょう。そこで、中野・高円寺エリアでおすすめしたい定食屋の中でも、テレビで度々紹介されるほど人気のあるお店を紹介します。
和食lab

天ぷらを揚げる時のパフォーマンスが人気!『嵐にしやがれ』で紹介された「天すけ」

豊富なメニューを取り揃えるお店ですが、一番人気は名物の「玉子ランチ」。 揚げたて玉子と甘いタレのハーモニーが絶品で、一度食べたら病み付きになってしまう味なんだとか。他にも「かき揚げ丼」や「上天ぷら定食」など、揚げ物のメニューが豊富です。高円寺駅から徒歩2分という立地も◎
お店情報
店主が卵を揚げる時に行うパフォーマンスが有名で、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)でも紹介されたんだとか。もちろん料理の味も絶品なので、少し変わった定食屋に入りたい時におすすめです。定食メニューはランチタイムだけでなく夜にも提供されており、お酒と共に注文する人もいるんだとか。

『きたなシュラン』でピックアップされたノスタルジックな定食屋「食堂 伊賀」

ノスタルジックな雰囲気が特徴のお店で、古き良き昭和の定食屋といった感じです。「シャケ定食」や「サバのてり焼き定食」といった和の定食だけでなく、家庭的な味を楽しめる「ハンバーグ定食」なども人気なんだとか。
お店情報
『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の人気コーナー『きたなシュラン』で紹介された定食屋。リーズナブルな価格で食事を楽しめるだけでなく、店主の人柄に惹かれて訪れるリピーターも多いとか。定食メニューは夜も扱っており、ビールのおつまみとして頼むのもオススメ。

とんねるずが訪れた名店「とんかつ定食 ぽぱい」

こちらも、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー『きたなシュラン』で紹介されたお店。ハンバーグや豚肉のしょうが焼きなど様々なおかずを楽しめる「ぽぱい弁当」は、ご飯無しで頼むこともできるそうです。
お店情報
「ぽぱい弁当」の他にも、和食の定番メニュー「しょうが焼き定食」や「紅サケ定食」なども昼夜問わず味わうことができます。夜はお酒も提供しており、おつまみも豊富。無骨ながら優しい雰囲気を醸し出す店主に惹かれる人も多いんだとか。

『しゃべくり007』オススメ!?しょうが焼き+麺のコラボ「大盛軒」

中華料理店ですが、豚肉のしょうが焼きに半ラーメンやご飯などが付いてくる定食「鉄板麺」が有名なお店。 『しゃべくり007』(日本テレビ系)でも紹介されました。 餃子やラーメンなど、オーソドックスなメニューも扱っており、東中野駅から徒歩1分という立地も魅力です。
お店情報
しょうが焼きにご飯と麺が付くボリューム満点のメニュー「鉄板麺」は、昼だけでなく夜にも提供されています。これからの暑い季節、スタミナをつけるのにぴったりな豚肉をたっぷり使っており、夜はビールのお供に注文する人も多いんだとか。
 
中野・高円寺エリアには古き良き昭和の香りが残るお店や、リーズナブルな価格でお腹を満たすことができるお店まで、魅力的な定食屋がたくさんあります。
その中にはテレビで紹介されるほどの人気を誇る定食屋もあり、行ってみれば話のネタになること間違いなし!
お腹いっぱい食べたい時に行ってみるのもおすすめです。