Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku「みぞれ酒」にすればデザート…
2015.06.21
「みぞれ酒」にすればデザートに!甘口好きに評判の甘~い日本酒
キリッと冷やした冷酒が美味しい季節になりました。辛口の冷酒とお刺身で一杯も良いですが、甘めの「デザート酒」はいかがですか?甘口の日本酒をデザートとして飲む、「デザート酒」はスイーツやチーズとの相性も良く、日本酒が苦手な女性にもおすすめです。日本酒の新たな魅力を発見できる超甘口の「デザート酒」を紹介します。
和食lab

デザート日本酒ブームのきっかけ「高清水 デザート純吟」

まるで貴腐ワインのようなボトルで、新しい日本酒の楽しみ方を提案した「デザート純吟」。食後酒として、デザート代わりに飲める日本酒で、しかもお手頃価格ということで、日本酒初心者の方に人気が高まっています。

食前酒におすすめ「豊盃の甘口(旨口)」

ただ甘いだけじゃない、「旨口」という名を冠している豊盃。しっかり冷やして食前酒に、フルーツやチョコレートととも相性が良いのでデザートのお供にもおすすめです。

山田錦100%使用の贅沢な「Dessert Sake」

山田錦100%使用した、贅沢な「Dessert Sake」。ちょっぴり贅沢な気分を味わいたい夜におすすめの1本です。特別な方へのギフトにもどうぞ。

こっくり深みのある甘さの「華鳩 貴醸酒」

水の代わりに酒で造る酒、貴醸酒をさらに熟成させた、贅沢な1本。こっくりした味わいの貴醸酒は、クセが強目の熟成チーズとの相性も抜群です。

秀吉も愛した「豊臣秀吉愛飲之復古酒 僧房酒」

ただいま予約注文でしか手に入らないという、希少価値の高い、僧房酒。 デザート酒の中でも特に日本酒度が低く、自然な甘みで飲みやすさも抜群です。

お好みの日本酒で「みぞれ酒」が夏におすすめ!

これからの季節、キーンと冷たいみぞれ酒はいかが? ちょっと手間をかけて、夏の極上デザート酒で贅沢な晩酌のひとときを。

スイーツやチーズ、チョコレートとの相性もよい甘口の日本酒は、女子会やおうちデートなどにぴったり。「みぞれ酒」にして食後の甘いひとときを過ごしてみては?
関連タグスイーツ