Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuキャラ弁よりもカンタン!最新…
2015.05.27
キャラ弁よりもカンタン!最新【顔むすび】コレクション
いつものおにぎりに目を付けて顔野お絵描き♪今、キャラ弁よりもお手軽な「顔むすび」が人気です。 お弁当や朝ごはんにもおすすめのキュートな顔むすびコレクションを紹介します。
和食lab

お弁当に入れるだけでかわいくなる!

いつものおかずのお弁当も、顔むすびを入れるだけでキャラ弁風に。

のりだけでアレンジできちゃう♪

顔むすびの人気の秘密は、のりさえあれば、簡単に作れるところ。

1.ラップでおむすびを作る
2.のりをくっつける
の2STEPでかわいいおにぎりの完成です。

ほっぺをピンクにすれば表情も豊かに

桜でんぶや鮭フレーク、梅干し、おかずに使ったニンジンなどでチークを入れれば、より表情豊かになります。

ゴマ、梅干し、漬物…あらゆる材料が表情を作る

顔むずびの材料はとっても身近な食材でOKです。

混ぜ込みごはんで作るときのポイント

混ぜ込みごはんのおにぎりは、顔が目立つようにのりをちょっと大きめにするのがポイントです。

耳を付ければ猫に変身!

顔むすびに耳を付ければ、あっと言う間に「猫むすめ」ならぬ「猫むすび」の完成。ラップに包まずそのままお弁当箱に入れましょう。

のりとごはんだけでできる「パンダ」もおすすめ

俵型のおむすびに、のりを上手に貼り付ければ、あっという間にでパンダ柄に。これなら初心者でも上手に作れそうですね。

人気No1キャラは「おむすびマン」

おむすびと言えば、このキャラなくしては語れないですよね。やっぱり人気者の「おむすびマン」。三角おにぎりが一気にキュートに大変身。

かわりごはんで「アンパンマン」に

茶飯や、ケチャップライス、炊き込みご飯などをベースにすればアンパンマンもできます。ソーセージの大きさに合わせておにぎりを作るのがポイントです。

スパムの形を活用した「トトロ」

海外では定番のスパムおむすび。はんぺんやのりを組み合わせると、食べ応えもバッチリのトトロおにぎりが完成します。

バーベキューやピクニックのお供に

小さな顔むすびをおかずと一緒に串に刺して、串一本でバランス栄養食の完成。バーベキューやピクニックなど、大人数のお弁当におすすめです。
見ると思わず顔がほころんでしまいそうな顔むすび。お弁当に忍ばせれば、いつものおかずだって見違えるかも?