Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku外国人のおもてなしに大活躍!…
2014.07.30
外国人のおもてなしに大活躍!富士そばガイド
海外観光客向けのガイドブックに、有名なそば店として紹介され、外国人観光客の間で人気の富士そば。本記事ではその人気の秘密を探ってみました。
そば

そもそもなぜ外国人の間でブレイクしたのか?

人気の秘密はメニューだけではなく、気軽さ、立地、いろいろあるようです。

日本のヘルシーソウルフードは「太らない」

こちらのショーケース、街中で見て、気になりつつも通り過ぎている方も多いのではないでしょうか。 海外では、健康的なイメージから人気に火がついた和食。蕎麦は、米やパンなどの他の主食に比べ、低GI値であることで知られています。

「富士そば」外国人が選んだ人気のメニュートップ5

和食ならではのヘルシーメニューが人気と思いきや、満足感の得られそうなメニューをおすすめする方が喜ばれるようです。 確かに、和食初心者の外国人にとっては、ただでさえボリューム控えめの日本食のヘルシーメニューは物足りないのかもしれません。

食事中の雰囲気も抜群

BGMは演歌が定番。社長・丹道夫氏はCDまで出すこだわりぶりです。

外国人観光スポットにある店舗をチェックしよう

■秋葉原
ザ・ジャパニーズカルチャーを体感したい外国人が訪れる街「秋葉原」 ショッピングを楽しんで、ささっとランチを済ませるのもよいのでは?
■浅草
東京観光の定番「浅草」。老舗の銘店は多いものの、和食のマナーに慣れない外国人にとって、富士そばの気軽さは魅力のひとつでは?
■銀座
高級店の建ち並ぶ銀座。昼は気軽な蕎麦、歌舞伎鑑賞の後に、夜は寿司で豪勢に。和食の2つの顔が楽しめるコースとしてはもってこいなのでは?
主要な街にはだいたいあると言っても過言ではない「富士そば」。小腹が空いたら、ふらっと入れる気軽さが最大の魅力。 街で外国人に日本食のお店を尋ねられたら、最寄りの富士そばを教えると喜ばれそうです。

イスラム圏のお客さまのおもてなしに

こちらはすでに発売されており、食べた人の感想によると、かなり辛いのだそう。 夏にスパイシーな刺激を求める日本人にもおすすめの一品。
日本のソウルフードを国内のどこでも、24時間、リーズナブルに楽しめる富士そば。普段は立ち寄らない方も、海外のお客さまのおもてなしに備えて一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今後のメニューのバリエーションにも期待できそうです。