Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku死亡リスクを減らすと注目のコ…
2015.06.14
死亡リスクを減らすと注目のコーヒーにぴったりの和菓子は?
「死亡リスクを減らす」という国立がん研究センターの発表により、注目度が高まっているコーヒー。和菓子といえば緑茶が定番ですが、実は今、コーヒーと一緒に和菓子を楽しむ人が増えています。今注目の、コーヒーにおすすめの和菓子を紹介します。
和食lab

コーヒーを習慣的に摂取すると死亡リスクが低減する!

先日国立がん研究センターが発表した、コーヒーと死亡リスクの関係が話題になっています。

和菓子はコーヒーにも合う!

和菓子といえば煎茶や抹茶のイメージですが、和菓子とコーヒーは実は相性がいいと人気が高まっています。

新しい!コーヒーと和菓子のマリアージュを楽しむ「廚菓子くろぎ」

コーヒーと和菓子のトレンドを生み出した、東大キャンパス内の話題のカフェ「廚菓子くろぎ」。老舗料亭くろぎと猿田彦コーヒーがコラボした、モダンな空間でコーヒーと和菓子を一緒に楽しめるカフェです。

廚菓子くろぎおすすめの「わらび餅」

お弁当箱のような器には、わらび餅がたっぷり。本わらびを贅沢に使ったわらび餅は一年中人気のメニューです。

夏のおすすめは「葛きり」

ツルツルといただける葛切りは、すっきりした味わいの水出しアイスコーヒーのお供に。夏のおやつにぴったりです。

廚菓子くろぎ「あんころもち」

濃厚なあんこがおいしいあんころもちは、苦味の効いた濃いめのコーヒーにも、ミルクたっぷりのカプチーノにも、相性抜群です。

廚菓子くろぎ「水羊羹」

口当たりのなめらかな水羊羹に、苦味の効いたコーヒーは大人の贅沢です。

京都「ZEN CAFE」もコーヒーと和菓子を提案

コーヒーと和菓子のマリアージュを楽しむお店は京都にも。葛切りの老舗「鍵善良房」がプロデュースする「ZEN CAFE」でも、様々な和菓子とコーヒーの組み合わせが提案されています。

ZEN CAFEの看板メニューは「葛餅」

「ZEN CAFE」看板メニュー、葛餅。夏はひんやり冷たいアイスコーヒーと一緒に。

ZEN CAFE「プチ生菓子」

プチサイズのかわいらしい上生菓子もコーヒーと相性の良い和菓子です。

かわいいピアノ模様の「ジャズ羊羹」

コーヒーやワインにも合うという「ジャズ羊羹」はお取り寄せも予約必至となる人気ぶりです。 かわいい鍵盤の羊羹にお気に入りのカップとお皿で、目にも美味しいコーヒータイムを楽しんで。

あんこたっぷりのどら焼きや豆大福もコーヒーと合わせて!

濃厚なあんこの甘みが美味しい豆大福やどら焼きは、深炒りのコーヒーと一緒に食べるとまた違った味わいに。

あんこが苦手な方には「芋羊羹」がおすすめ

お芋のやさしい甘みが美味しい芋羊羹は、ブラックコーヒーにはもちろん、ミルクたっぷりのカフェラテにも好相性です。

健康効果にも注目のコーヒーに、洋菓子に比べて低脂肪な和菓子で、いつものおやつをちょっぴりヘルシーに。コーヒーと和菓子のコーヒーブレイク、ますます人気が高まりそうです。