Topsankaku夏のヘビロテ食材NO.1!そ…
2015.06.27
夏のヘビロテ食材NO.1!そうめんのアレンジレシピ
短時間で調理できて、暑い日にもするっといただける喉越しのよいそうめん。シンプルに、薬味でいただくのも美味しいけれど、毎日食べるとちょっと飽きてしまう…。そんな方のために、彩りも豊かなそうめんのおすすレシピを紹介します。
和食lab

こんがり焼いた油揚げが香ばしい「冷やしきつねそうめん」

和食lab
香ばしいお揚げに、たっぷりの大根おろしとしょうがを添えて。

彩豊かな「冷やし五色そうめん」

和食lab
具沢山な五色そうめんは、隠し味の梅干しがポイントです。

豆乳だしで和風クリームパスタ風「梅とろろそうめん」

和食lab
まろやかな豆乳だしに、長芋を加えてとろみを出せば、一風変わった和風のクリームソースに。 梅で酸味をきかせてさっぱりいただける一品です。

キムチを添えてピリ辛冷麺風「キムチそうめん」

和食lab
キムチの辛さと錦糸卵の甘さのハーモニー。

ココナッツミルクとめんつゆの意外な組み合わせ「ココナッツ風味のエスニック麺」

和食lab
今、スーパーフードとして注目を集めるココナッツ食材。その代表格であるココナッツミルクとめんつゆとは、ちょっと意外な組み合わせですが、タイ風の麺が簡単に出来上がります。カリカリのベーコンとココナッツミルクの甘みが相性抜群の一皿です。

めんつゆで作るヘルシーな「担々そうめん」

和食lab
めんつゆで作る和風の坦々そうめんは、ひき肉となすという夏の定番スタミナ食でヘルシーに。

夏の人気メニューをドッキング「ゴーヤそうめんチャンプルー」

和食lab
夏の人気メニュー、ゴーヤチャンプルーとそうめんをドッキングすれば、栄養バランスも抜群の一皿に。

ネバネバコンビでヘルシーに「モロヘイヤそうめん」

和食lab
夏の栄養補給に最適なモロヘイヤと納豆のネバネバコンビに温泉卵をトッピング。一皿で栄養バランス抜群!さらに食べ応えもある一皿です。

香ばしい味噌の風味が癖になる「冷や汁そうめん」

和食lab
焼いた味噌玉の香ばしさに、豆乳でコクをプラス。みょうがと青じその薬味が食欲をそそります。

まろやかな豆乳スープがおいしい「生しょうゆでつくる豆乳そうめん」

和食lab
まろやかな豆乳スープと豚しゃぶは相性抜群!食べる前にお好みでごま油やラー油をかけて香ばしく。

ほんの一手間で、ビタミンもたんぱく質も一緒に摂れて栄養バランス抜群のそうめんアレンジレシピ。作るのも食べるのもおっくうになる暑い日の夏バテ対策におすすめです。