Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuしらたき麺ゼンパスタが人気!…
2015.07.08
しらたき麺ゼンパスタが人気!外国人から見た和食【イタリア編】
現在開催中の「ミラノ万博」、今回のテーマは食とあって、世界中の美味しいものが集まる祭典として連日賑わいを見せているそうです。 もともとごはんが美味しいことで知られているイタリア。美味しいもの好きのイタリア人の中で、「和食」の人気はいかに?イタリアの日本食事情を紹介します。
ゼンパスタ

ミラノ万博で和食の評判

ただいま開催中のミラノ万博。開催直後、日本パビリオンの人気は第2位。老舗の有名店も出展する中、モスバーガーのライスバーガーがとくに人気なのだとか。

ミラノで大ブーム・日本食テイクアウトの「MUSUBI」

ミラネーゼに大人気の日本食テイクアウトのお店「MUSUBI」はミラノのど真ん中にあります。
おむすびはもちろん、丼ものやお寿司、焼き鳥に餃子まで幅広いラインナップです。

安くておいしいと人気の中国系和食レストラン「Wakaba(わかば)」

ミラノに和食レストランは多数ありますが、その多くが中国人が経営するお店。中国系の和食レストランは手頃な値段で日常使いに人気なのだとか。

行列ができるミラノの寿司「ポポロ屋」

行列を作らないと言われるミラネーゼたちが行列を作るほどの人気のお店「Poporiya」は、数少ない日本人が経営する和食レストランのひとつです。

スープはぬるめがちょうどいい?ローマのラーメン店「ザザ・ラーメン」

こちらはローマで人気のラーメン屋「ザザラーメン」。イタリア人は猫舌の方が多く、スープは敢えてぬるめらしいです。

イタリアで大流行の日本食「ゼンパスタ)」

今、イタリアで最も熱い日本食といえば「ZENPASTA」こと、乾燥しらたきなんです。パスタ代わりに、乾燥しらたきを使用したダイエットが流行しているとか。
その名の通り、パスタ風に食べるのが主流。モデルさんの体型維持に、女性のダイエットなどに用いられ、どんな料理にもマッチし、調理しやすいところも人気の秘密なのだとか。

イタリアから逆輸入され、日本でもブームに

ファッションの国、イタリアのモデルも注目するダイエットフード、スリムな体型に憧れる日本の女性が放っておく訳ありませんね。日本のダイエッターたちがさっそく食事に取り入れているそうです。

食にはこだわりのあるイタリア人にも和食は大人気!ヘルシーなイメージも手伝って日常的に和食を楽しむイタリア人が増えてきているのは確かのようです。