Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku丸いお弁当箱に詰めるだけ!「…
2015.07.01
丸いお弁当箱に詰めるだけ!「まるべん」200%活用法
いつもの四角いお弁当を「まる」に変えるだけ。それだけなのに、今どうしてこんなにまるべんブームなのでしょうか?曲げわっぱでも、アルミでも、タッパーやジップロックだって、なんだか盛り付けが可愛く見えると話題の「まるべん」。ブームの理由には、見た目がかわいいという理由のほかに、使い勝手の良さにもあるようです。
和食lab

「まるべん」で簡単にかわいいお弁当!

いつものおかずがなぜかかわいく見えてしまう「まるべん」。
お弁当づくりが苦手な不器用さんだって丸いお弁当に詰めるだけで大満足のお弁当になってしまうのだとか。
気取らず、気張らず、気軽に作れる、そのコンセプトも人気の秘密です。
丸いお弁当箱は、雑貨店でもじわじわと主役になりつつある存在です。

おかず+白ごはんもなんだか可愛く見えちゃう!

定番おかず、卵焼きに焼き鮭、ウインナーだって、まるいお弁当箱だとなんだかかわいく見えてしまう、それがまるべんの最大の魅力。
・深めの丸いお弁当箱に隙間なく詰める
・ごはんの上におかずを載せてしまう
この2つがポイントです。

二段だとよりかわいい!

二段のお弁当箱といえば、1段目:おかず 2段目:ごはん が定番の詰め方ですが、1段目:ごはん+メインのおかず 2段目:副菜 とすることで、汁気の多い料理やサラダもメインのおかずに味がうつらず、副菜のバリエーションが広がるのも嬉しいですね。

ごはんの上におかずをのっけて 丼風に

深めのまるべんを使って、丼をそのままお弁当に!
たっぷりの深さに、丼の具を別プレートに出来る丼用のお弁当箱も出ています。好きなおかずをどんどんのっけてお好み丼も美味しそうです。

カレーやオムライスなどの洋食メニューも使える

まるべんなら、オムライスにカレーライス、ハヤシライスなど洋食ワンプレートメニューも持ち歩けます。

パスタだって違和感なし!

四角いお弁当箱に詰めるとなんだか寂しい印象になってしまいがちなパスタも、まるべんならかわいくまとまってしまうから不思議。 ショートパスタを使ったり、ロングパスタなら半分に折ってから茹でるとお弁当用の小さなフォークでも食べやすくなります。

かわいいだけでなく、丼やパスタなど、1品にサラダを添えるだけでさまになってしまう便利なまるべん。 忙しい毎日を送る人の朝にひと役買ってくれること間違いなし!まずはお家にある丸いタッパーで、明日から「まるべん」生活をはじめてみては?