Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku話題の「くずし割烹」って?
2014.08.21
話題の「くずし割烹」って?
今、和食をおしゃれに楽しむなら「くずし割烹」。肩肘はらず、伝統的を守りながらも、ちょっと斬新な和食が楽しめると人気です。
デートに、女子会、接待にも、本格的な和食を気軽にに楽しめる「くずし割烹」のお店をご紹介します。
和食lab

そもそも、割烹とは?

伝統的な和食の総称であり、お店の種類としては、板前さんとお客さんの距離が近いのが特徴。

新しい和食のジャンル「くずし割烹」

それでは、本格的な和食をカジュアルに楽しめる「くずし割烹」の世界へご案内します。

恵比寿「くずし割烹かのふ」

カジュアルで落ち着いた店内に、料理の魅力を最大限に引き出すシックな和食器。
日頃の疲れを癒すのにうってつけのお店です。
〆の蕎麦と好きなだけ選べるデザートも、人気です。

▼かのふ 公式サイト


京都から、パリ、ハワイへ!待望の東京進出を果たした「枝魯枝魯」

京都にも2店構える「枝魯枝魯」
数あるくずし割烹の中でも、ユニークなお店です。

板前さんの髪型が個性的!

こちらは、パリ仕込みのサプレを披露する板前さん。感激したお客様からシャンパンの追加オーダーが入り、盛り上がる店内。これまでの割烹のかしこまった雰囲気とは、全く違いますね。中には金髪やモヒカンの方もいらっしゃるのだとか。
2014年の東京進出、心待ちにしていた和食ファンも多数。
パリ・ハワイにも出店しているだけあって、所々に織り交ぜられた、洋食の技も効いているのだとか。

彩りあふれる華やかな盛りつけが特徴の「枝魯枝魯」
公式サイトもクール!

▼枝魯枝魯 公式サイト


ワインと一緒に!深夜からのお手頃メニューも 「山城屋庄蔵」

22時から提供している 「亥の刻の献立~いのこくのこんだて」は、品数少なめながらも〆までしっかり楽しめます。
和食とワインのマリアージュを謳うだけあり、献立もゴルゴンゾーラチーズやフォアグラなどの高級食材、シナモン・ターメリックなどのスパイスを、和食の定番食材と合わせた和洋折衷の料理が楽しめます。

▼山城屋庄藏 公式サイト


割烹が1,000円で楽しめちゃう!「くずし割烹花々」

話題のくずし割烹をランチで気軽に楽しめる「くずし割烹花々」
1,000円でこのクオリティは感激!ちょっと小旅行気分で北春日部まで足を運んでみては。
今年6月に、2号店、温故知新もオープンしたそうです。

▼花々 女将ブログ


盛りつけを見ているだけでもわくわくする「くずし割烹」
このブームをきっかけに、親しい仲間と気軽に本格的な割烹の味を楽しんでみては?