Topsankaku簡単・カラフル・かわいい!そ…
2015.07.02
簡単・カラフル・かわいい!そうめんを使った七夕献立
年に一度、織姫と彦星が出会う日、七夕。短冊に願いをしたためた子供の頃が懐かしいですね。冷涼感あふれるそうめんを使った七夕にピッタリの献立を紹介します。
和食lab

七夕はそうめんを食べる日

和食lab
中国から入ってきた七夕を祝う風習は、日本での歴史も長く、平安・醍醐天皇の時代には宮中行事の記録にそうめんの記述があります。糸の細さを連想させるそうめんは、機織りの織姫にちなんで平安時代から七夕の付き物とされてきました。その後、室町時代からは庶民にも広まり、様々な食べ方で親しまれてきた食材なのです。

夏バテにも優しいベジタリアンメニュー「さわやかな七夕の献立」

和食lab
・七夕そうめん
・なすのみそ田楽
・豆乳杏仁

野菜たっぷりの豆乳のスープのそうめんに、旬のなす田楽。 デザートの豆乳杏仁は、みりんが味の決め手です。 お肉やお魚を使わない分、豆乳でしっかりたんぱく質を補うヘルシーな献立です。

「七夕そうめん」

和食lab

「なすのみそ田楽」

和食lab

「豆乳杏仁」

和食lab

カラフルでビタミンたっぷり「彩り鮮やかな七夕の献立」

和食lab
・五色そうめん
・ゆで豚となすの和え物
・豆乳とパイナップルのジェラート

短冊を思わせるカラフルで具沢山なそうめんに、ゆずを効かせたさわやかななすの和え物、デザートには缶詰と豆乳だけで作れる簡単ジェラートを。短時間で出来るのに彩り豊か、栄養もバランス良くとれる七夕メニューです。

「五色そうめん」

和食lab

「ゆで豚となすの和え物」

和食lab

「豆乳とパイナップルのジェラート」

和食lab

笹のグリーンを連想させる「涼やかな七夕の献立」

和食lab
・冷やし五色そうめん
・レタスとじゃこのサラダ
・豆乳ババロア

梅干しの酸味でさっぱりといただく五色そうめんと、黒胡椒がピリッと効いたレタスとじゃこのサラダは笹の葉を思わせるグリーンの野菜をたっぷり使ってヘルシーに。
デザートは一手間かけた豆乳ババロア。茹であずきで和風に仕上げた新感覚のスイーツです。

「冷やし五色そうめん」

和食lab

「レタスとじゃこのサラダ」

和食lab

「豆乳ババロア」

和食lab

冷涼感があふれ、目にも美しい七夕メニュー。天の川に想いを馳せながら、美味しい七夕を楽しんでみては。