Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuフランスのランチ事情が影響!…
2014.07.31
フランスのランチ事情が影響!パリでBENTO(弁当)が人気らしい
今、パリで話題のランチ「BENTO」。おしゃれなパリジェンヌたちはどのように「BENTO」を楽しんでいるのでしょうか。日本のお弁当とどう違うの?元祖お弁当文化を持つ日本人としては、是非知っておきたいパリの「BENTO」事情をまとめてみました。
弁当

「BENTO」は世界共通語に?

海外でも大人気の「BENTO」。パリで、NYで、おしゃれなランチとして人気が高まっています。

やっぱりおしゃれ!パリの人気「BENTO」

BENTO

まさに日本のお弁当!「十時や」

十時や
フリーアナウンサーの中村江里子さんも絶賛。
素朴で親しみやすい和食「BENTO」。ただ、お値段の方は、東京ならレストランでランチが食べられる程。

和食×BIOで、お弁当初心者のパリジェンヌに人気「ナナシ」

人気スタイリスト・風間ゆみえさんもお気に入りの『カフェ飯』に近いお弁当。風間さんのように、和食が恋しくなってしまうくらい、パリに滞在してみたいものです。

パリのおべんとうの実態

パリといえば、美食の街。みんなおいしいものを食べているのだろう?と思っていましたが…
フランスの子どものランチ事情はなかなか厳しい様子。大人たちは?
大人もなかなか厳しいご様子。「BENTO」はご褒美ランチのようなものなのでしょう。

ここで活躍するのが手作りBENTO

お弁当箱がパリでヒット商品に。おしゃれなお弁当箱ですが、日本では結構おなじみのデザインが多数。日本のお弁当箱のバリエーションを見たら、パリジェンヌたちは驚くのかも。
【モンベルト商品紹介サイト】
モンベルト
そんな厳しいランチ事情の中で、お弁当をつくるパリジェンヌが急増しています。

「ELLE」ではお弁当ならぬ、「BENTO」ギャラリーをオープン

「BENTO」は逆輸入され、日本のおしゃれニスタの間でもブームに。ELLEの「みんなの!BENTOギャラリー」と称した特集では、色とりどりのキュートなお弁当たちが並んでいます。
ヘルシーで経済的なことから、パリジェンヌたちの心を掴んだ「BENTO」 一方、日本のママたちは、子供たちに人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のキャラ弁作りにハマっているようです。 世界中で巻き起こる日本発の「BENTO」ブーム。和食の普及にもひと役買ってくれそうです。
関連タグお弁当海外