Topsankakuもう1品に便利!10分ででき…
2015.07.21
もう1品に便利!10分でできる「きゅうり」の漬物レシピ
6月~8月が旬のきゅうり。栄養価が少ない野菜としてギネス認定されていることでも有名ですが、夏バテのシーズン、体を冷やしてくれる夏の救世主でもあります。もう1品おかずが欲しいときや、ごはんのお供に重宝するきゅうりの漬物レシピを紹介します。
きゅうり

きゅうりの栄養価はギネス級!?

残念ながら、栄養価はギネスに認定されるほど低いと言われているきゅうり。96%が水分なので、ダイエットにはもってこい。ビタミンCを分解する酵素は漬物でチャージしましょう。
ではさっそくきゅうりの漬物レシピをご紹介。まずは、仕込みから完成まで、たったの10分で出来る即席レシピから♪お弁当にも重宝します。

きゅうりのごま漬け

爽やかなゆずと香ばしいごまの香りが食欲をそそる一品。ご飯のお供にも最適です。
きゅうりのごま漬け

きゅうりとキャベツのぽんず漬け

ビタミンCと食物繊維たっぷりのキャベツと一緒に。お酒のおつまみとしてもおすすめの一品です。
きゅうりとキャベツのぽんず漬け

きゅうりのしょうゆ漬け

子供も食べやすいきゅうりのしょうゆ漬けは、お弁当のお供に最適。
きゅうりのしょうゆ漬け
次は、10分調理で、しばらく寝かせて完成の簡単漬物レシピを紹介します。

夏野菜のさわやか漬け

夏の薬味の定番、みょうががたっぷり入った大人のさわやか漬け。
夏野菜のさわやか漬け

きゅうりの甘酢漬け

ピリっと赤唐辛子を効かせた甘酢漬けはクセになる美味しさ。ごはんもお酒もすすみます。
きゅうりの甘酢漬け

野菜の香り白だし漬け

いろんな野菜を白だしに漬けこんだ上品な漬物。もう1品欲しい時、副菜のひとつとして重宝します。
野菜の香り白だし漬け
これから夏本番!気温や湿度が高く、食欲が湧かなくなる季節に備え、爽やかな副菜のレパートリーを増やしておくと安心です。