Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku劇場版「るろ剣」公開記念!違…
2014.09.04
劇場版「るろ剣」公開記念!違いがわかる?「牛鍋」と「すき焼き」
夏休みの大作映画に囲まれ、少々苦戦しながらもロングヒットを続けている映画「るろうに剣心 京都大火編」。来週公開を控える「伝説の最期編」の方も気になります。
るろ剣のアニメめしと言えば、剣心たちのお馴染のごちそう、「赤べこの牛鍋」。原作漫画の登場人物が食べているごはんってとっても美味しそうに見えますよね。今回は、「牛鍋」と「すき焼き」の違いを解説しちゃいます。
和食lab

漫画の影響で「牛鍋人口」増える!けど違いわかってる?

現在の、関東風すきやきは牛鍋に近いようです。

日本初の牛肉料理屋「太田なわのれん」の牛鍋

現在のすき焼きとはかなりかけ離れた料理のよう。濃いみそだれが、ぶつ切りの牛肉によくなじみ、ごはんが進みそうな一品です。それにしても厚切りのお肉、なんて贅沢なお料理なんでしょう。

「赤べこの牛鍋」を実際に作ってみると…

和食lab
和食lab
分厚いお肉に、ちょっと焦げたみそだれの香り。想像しただけで美味しそうです。
更にこだわりたい方は、こちらのみそだれの作り方もご覧ください。

▼みそだれの作り方▼

いかがでしたか?
アラサーには、懐かしい、「るろうに剣心」。大人になった今だからこそ、ちょっと贅沢な、赤べこの「牛鍋」を思いっきり味わってみては?
関連タグすき焼き