Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku実は便利で面白い和の調味料
2015.08.03
実は便利で面白い和の調味料
調味料がスーパーにだけ売っているとは限りません。今、ヴィレッジヴァンガードはじめ、個性豊かな雑貨店で異彩を放ち話題となっている調味料があります。今回は、「プリン専用醤油」をはじめ、ギフトやホームパーティーで盛り上がること間違いなしの個性豊かなオモシロ調味料を紹介します。
和食lab

待望?の「プリン専用醤油」は早くも売り切れ続出!

「プリンに醬油をかけるとウニの味になる」そんな都市伝説を信じてやまないウニ好きにこそ試していただきたい「プリン専用醤油」
ヴィレッジヴァンガードでは一時品薄になるほどの人気ぶりです。美味しい調味料の揃う、北野エースでも取り扱われているというこの醤油。 その実力は賛否両論のようですが、卵かけご飯にぴったりとの評判なので、ギフトとしても安心して贈れそうです。BBQやキャンプに持っていってみんなで試してみるのも楽しそうです。

カルディの人気商品「粉末味噌」

1袋でお味噌汁が5〜6杯分作れる「粉末味噌」は、コーヒーと輸入食品が揃うカルディコーヒーファームで100円代で買える一品です。 海外の方へのお土産にも軽くておすすめなのですが、人気の理由No.1はその溶けやすさにあるのだそう。 炒め物や合わせだれが簡単に作れる便利な調味料なのです。また、バニラアイスにかけて味噌アイスも美味しいと好評です。

ホームパーティーで盛り上がれる!「ワサフル」

知る人ぞ知る静岡名物、ふりかけるわさびソース「ワサフル」は、タバスコ感覚で使えるスパイシーなソース。香りはもちろん、しっかり辛さもあるので使いすぎには要注意!
いろんな料理にふりかけるだけで使えるから、薬味としておすすめなのはもちろん、ホームパーティーの罰ゲームにも重宝します。盛り上がれること間違い無し!

北野エースの「大人のための焦がしバターしょうゆ」

玉ねぎをベースにした、焦がしバターと醤油風味のご飯にかける調味料。 焦がしバターは、美味しいけれど後片付けがちょっと大変。これがあればいつでも手軽に焦がしバター風味が楽しめるのです。 ご飯だけでなく、バケットや茹で野菜、目玉焼きや冷奴など、普段よく口にする料理も、この調味料で変身!ワインによく合う一品に仕上がります。

かけるだけで本場の味に!「イタリア七味」「フランス七味」

ガーリック、塩をベースに、バジルはじめイタリアンでよく使われるハーブ・スパイスを配合した「イタリア七味」に、数種のペッパーをメインに配合した「フランス七味」。ほかに、「韓国七味」もあります。料理の下味に、ドレッシングに、様々な使い方ができて、パッケージもおしゃれなのでギフトにおすすめです。

個人的に買うにはちょっぴり勇気のいる調味料から、ギフトにぴったりのおしゃれな逸品まで、個性的なものばかりですが、どれも味は折り紙付き。 大人数でのBBQやキャンプに、1つ持っていけば話題になること間違いなしです。