Topsankaku和食の名店・達人sankaku【安くて美味しい和食を堪能!…
2015.09.14
【安くて美味しい和食を堪能! 人気の定食屋】渋谷編
暑さが落ち着いてきましたが、涼しくなっても体調が戻らず「秋バテ」状態の人もいるのでは?そんな体調不良を回復するためには、ご飯、味噌汁におかずが揃った栄養バランスの良い定食がおすすめです。ここではランチやディナーでがっつり食べられる渋谷で人気の定食屋をご紹介します。美味しい定食でスタミナをつけて仕事に勉強に充実した毎日を送りましょう。
定食

ワンランク上のおとなの定食屋「おとなの生姜焼」

おとなの生姜焼定食、おとなのスタミナ焼定食など、メニューに「おとなの」がつくユニークな定食屋さんです。店名にも入っている生姜焼は甘ったるくない上品な味付け。また、肉も肩ロースとバラを使っているのでやわらかく、ワンランク上の生姜焼という印象。おとなの生姜焼定食(税込1190円)。

隠れ家的な落ち着いた雰囲気の定食屋「定食サトウ」

こちらは魚と鳥、そして野菜が小鉢に盛られた上品な定食を楽しめる知る人ぞ知る隠れ家的な定食屋。ランチメニューはさばの塩焼き、たら西京焼き、白菜と鶏だんごの煮物などで予算の目安は1500円ほど。ディナーは夜のおまかせコースを3000円程度で頂けます。

豊富な焼き魚メニューを楽しめる「焼魚食堂」

焼き魚メインの定食を堪能できるお店です。小鉢のメニューも選べて、お値段もワンコインから1000円程度ととてもリーズナブル。しまほっけ一尾定食、アジの開き定食など定番の定食から、ハタハタ炙り定食やエボ鯛の開き定食まで焼き魚の種類が豊富です。

行列ができる炭火焼の定食屋「めしや 太治兵衛」

店内には三味線の音が流れ、落ち着いた雰囲気で和定食を頂けるお店です。いわし丸干し定食、さんまみりん干し定食、筑波鶏つくね焼き定食など、焼き魚と肉のおかずの定食を1000円程度で楽しめます。

住宅街に佇むアットホームな定食屋「御飯家」

国産黒豚カツ丼、煮込みハンバーグなどの美味しいメニューが食べられる定食屋です。家族経営のためアットホームな雰囲気で、1000円程度で家庭的な定食が食べられるお店。住宅街の中にあるので見つけにくいかもしれませんが、一度行けばまた行きたくなる場所です。

ご飯、味噌汁に美味しいおかず、そして小鉢など、バランスよく栄養をとれる定食を頂くときには思わず日本人で良かったと思ってしまいます。和食の美味しさがワンセットになっているのにリーズナブルな値段で頂ける定食屋の数々、ランチやディナーで利用してみると良いでしょう。