Topsankaku和食の名店・達人sankaku【安くて美味しい和食を堪能!…
2015.08.24
【安くて美味しい和食を堪能! 人気の定食屋】東京・丸の内編
綺麗なオフィスが並ぶ丸ノ内エリア。東京駅がすぐ近くにあるためかビジネスマンが多く行き交うこの地域には、会食や接待を想定したサービスを提供するレストランが点在しています。そうした店の中でも比較的リーズナブルなお値段で、気軽にランチやディナーをいただくことが出来る店を厳選して紹介しましょう。
newa8f41223fb19c1bf7269504ba7d4af83_m

セルフサービスで食べたいものを食す「まいどおおきに食堂 八重洲食堂」

セルフサービスで好きなお惣菜をトレイにとって食べるタイプの食堂です。学食のような形式に学生時代を思い出す方もいらっしゃるのでは? ひとつのお惣菜がワンコイン以内で頂けるので、価格や栄養バランスを自分で調節することができます。

書籍にもなったダイエット食が頂ける「丸の内タニタ食堂」

こちらはタニタの社員食堂をモチーフにして作られた食堂。カロリーが低く、栄養も豊富でお腹いっぱいになると評判のお店です。定食は1000円程度で頂けますし、ランチタイムにはテイクアウトもできるので待ち時間を気にせず立ち寄ることができます。こちらの食堂のメニューは、「丸の内タニタ食堂~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~」という本にもなっています。

美味しい海鮮ランチを頂く「ぶつ丸食堂」

こちらのお店では海鮮ランチを頂くことができます。メニューはマグロの胡麻漬丼セットや特選マグロ丼セットなど。お値段は1000円から1500円程度です。丸ノ内の地下エリアにあるお店のためか、内装はとても整っていてきれいです。

24時間年中無休の定食屋「小町食堂」

なんと年中無休で夜中も営業している定食屋さんです。カツカレーやとん平焼き、塩鯖や豚汁などの定番メニューが頂けます。飲み会の後や朝食時など、いつでも好きな時間に立ち寄れるのが魅力的です。

昭和レトロな雰囲気が居心地の良い店「季節料理 西田」

どこか昭和を感じさせる内装のお店。メニューもがっつり食べられるものが多いのが特徴。若鶏一口カツ定食やカキフライ定食など、揚げ物を頂きたい時にぴったりのお店です。

丸ノ内、そしてその近辺にある定食屋を紹介しました。学食のようなセルフサービスの定食屋。外食だとどうしても気になるカロリーを抑えられるタニタ食堂など、それぞれ個性のあるお店が多かったのが印象的です。暑い日が続く夏は和食を食べに出かけましょう。