Topsankaku和食のレシピsankaku塩レモンの次は塩アボカド!和…
2015.07.27
塩レモンの次は塩アボカド!和食活用レシピ集
クリーミーな食感で、一度食べたらクセになるアボカド。最近では和食店でもよく見かける定番食材になりました。そして今、昨年の塩レモンに続き、「塩アボカド」が注目を集めています。その素朴な味わいは和食にも相性抜群。塩アボカドの絶品和食活用レシピを紹介します。
和食lab

和食との相性抜群!基本の塩アボカドの作り方

【作り方】
・アボカドの皮と種を取り除き、角切りに。
・小さじ1杯程度のごま油と塩少々をふりかけ、混ぜ合わせて出来上がり。

ごま油を少量加えることでアボカド特有の変色も防げます。そのまま食べても十分おいしい塩アボカドですが、お刺身や、冷奴、納豆など、和の食材との相性が良いのが特徴です。

ダイエットにもおすすめ!塩アボカドの磯辺巻き

塩アボカドと豆腐をつぶして混ぜ合わせるだけの簡単ディップ。 鰹節や刻み葱を加えてたり、ちょっとしたアレンジお好みの味にできます。 絹ごし豆腐を加えてカロリーダウンしたアボカドディップはダイエットにも最適です。さらにローカロリーでミネラル豊富な海苔で巻いていただく、和風ワカモレはお酒のアテにもぴったりです。

塩アボカドととろろのぶっかけそば

とろろ蕎麦に塩アボカドを乗せるだけ。お好みで刻みネギや海苔をトッピングすれば、いつものお蕎麦がランクアップします。

塩アボカドと長芋のかき揚げ

1cm角に切った長芋と塩アボカドを天ぷら衣に混ぜてかき揚げに。ビールのお供にぴったりの一品になります。 ちょっと硬めのアボカドでも、かき揚げにすると美味しくいただけます。

アボカドの塩炒め

鶏むね肉やエビとお好みの野菜を炒めたら、塩アボカドを加えて塩コショウで味を調えるだけ。 いつもとは一風変わった炒め物を楽しめます。
塩・ごま油との組み合わせで和食にもすんなり馴染む「塩アボカド」。今年の夏は、いつもの和食を変身させてみては?