Topsankaku和食のレシピsankaku夏を元気に乗りきれる!?梅干…
2015.08.04
夏を元気に乗りきれる!?梅干しを使った和食レシピ
熱中症・夏バテ対策の食材と言えば、梅干し。殺菌効果もあり、夏のお弁当作りの強い味方でもあります。食べてさっぱり♪夏に積極的に食べたい、梅干しを使ったレシピを紹介します。
和食lab

「梅干し」は熱中症・夏バテに効果的!

和食lab

「とろろこんぶと梅干しのクイックスープ」

和食lab
とろろ昆布と梅干しにお湯を注ぐだけの自家製即席スープ。 耐熱容器にスープの具を入れてお弁当に添えればお湯を注ぐだけでオフィスでもスープがいただけます。 火を使わないから暑い日の朝食にもおすすめです。

「梅かつお」

和食lab
ごはんのお供に、冷奴に、サラダのトッピングにも。作っておけば何かと便利な梅かつおです。

「梅ごぼう」

和食lab
カリッ、コリッとした食感の梅ごぼうは、お弁当やおつまみにピッタリです。

「たたきれんこんの梅じょうゆがけ」

和食lab
たたいてもっちりとした蓮根に、さっぱりとした梅の風味がよく合います。

「豆腐のステーキ梅肉しょうゆソース」

和食lab
お豆腐のステーキが、梅肉とミョウガ、青じそのたっぷりの薬味で清涼感あふれる一品に。

「豚肉と豆腐の梅蒸し」

和食lab
フライパンひとつでできる蒸し焼きは、たっぷりのお豆腐ともやしでヘルシーに仕上げた、ダイエット中の主菜にもおすすめの一品です。

「ささ身の梅肉はさみ揚げ焼き」

和食lab
梅干しの彩りも綺麗なはさみ揚げはお弁当におすすめです。

「さばの梅干し風味さっぱり煮」

和食lab
青魚特有のクセを梅干しが和らげ、食べやすい一品に。

「白身魚の梅風味」

和食lab
梅風味のソースに漬け込んだ白身魚のソテーは彩りも綺麗で夏のおもてなし料理におすすめです。

「梅ご飯」

和食lab
食欲がない暑い日におすすめ!梅の酸味と青じその清涼感が食欲をそそり、お箸が進みます。

スポーツドリンクやフルーツなど、水分と糖分の摂りすぎで、食欲減退の夏は、熱中症対策にも効果的で、夏バテにも効く梅干しを使ったレシピで暑い夏を元気に乗り切って!