Topsankaku和食のレシピsankakuそのまま冷凍保存もできる!か…
2015.08.28
そのまま冷凍保存もできる!かぼちゃを使った煮物レシピ
β‐カロテンやビタミン、カルシウムなどの栄養がたっぷりで免疫力アップ効果も期待できるかぼちゃはバテやすいこの時期に必須の食材。
生のままはもちろん、煮物にして冷凍ができるので凍ったままお弁当に入れることもでき、とっても便利な食材です。そんなかぼちゃを使った煮物レシピ5品を紹介します。
かぼちゃのはちみつ煮

かぼちゃの旬は夏!長期保存できる便利野菜

冬至に食べるイメージの強いかぼちゃですが、旬は5~9月と夏に収穫される野菜です。
おかずからデザートまで幅広く使える万能野菜ですので、数品作り置きしておくと便利です。

かぼちゃの煮物

まずは基本。ホクホクに仕上がるかぼちゃの煮物のレシピです。
かぼちゃの煮物

かぼちゃと豚バラ肉の甘煮

こっくりとした深い味わいで、ごはんのお供にぴったり!
かぼちゃと豚バラ肉の甘煮

里芋とかぼちゃの甘辛煮

柔らかなかぼちゃと里芋の食感がクセになる一品です。
里芋とかぼちゃの甘辛煮

かぼちゃのいとこ煮

あずきと野菜の煮物“いとこ煮”。甘辛いかぼちゃとあずきの組合せは絶品です。
かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃのはちみつ煮

甘いはちみつ煮はお子さまのおやつにもピッタリ。
かぼちゃのはちみつ煮
まとめて作って冷凍しておけば、あと1品欲しい時や調理に時間をかけたくない時にサッと用意できて便利です。
夏バテを解消するために栄養満点なかぼちゃ料理を作ってみるのはいかがでしょう。