Topsankaku夏の疲れにネバネバ!オクラや…
2015.08.26
夏の疲れにネバネバ!オクラやヘルシー食材でスタミナUP
夏が旬のネバネバ食材と言えばオクラ!独特の粘りの正体はムチンやペクチンなどの食物繊維でコレステロールを減らす効果があると言われています。
整腸作用も期待できるので、積極的に取り入れて身体の巡りをよくしましょう。
オクラ

2ステップで完了!オクラを食べやすくする下準備

食べやすくするために下準備は必須。ちょっとした手間をかけるだけで見た目も良くなり、食卓を鮮やかに彩る一品になります。

オクラとたこのサラダ

ショウガの風味が効いた簡単サラダ。お好みの野菜を加えてアレンジもできます。
和食lab

オクラたたきの冷やっこ

オクラをたたいてネバネバ度アップ。種を取ることでよりなめらかな食感に変わります。
オクラたたきの冷やっこ

梅とろろそうめん

夏の定番食材・そうめんもオクラ&とろろのネバネバ食材を使って食感に変化を。豆乳のまろやかさ、梅の爽やかな酸味も相まってスルッと平らげることができます。
梅とろろそうめん

大根とオクラのしょうゆ漬け

さっぱりとサラダ感覚で食べることができる漬物です。箸休めにも最適。
大根とオクラのしょうゆ漬け

ヒンヤリ&あったかオクラを使ったスープ2品

食欲が落ちているときでもスープにすればスッと飲めますよね。暑いときに涼を得ることができる冷たいスープと、冷えてしまったときにホッと一息つける温かいスープの2品を紹介します。
●オクラの吸い物
オクラの吸い物
●オクラ入りとろろ汁
オクラ入りのとろろ汁
暑さで疲れが出て食欲が落ちてしまいがちなこの季節。きちんと食事をとらないと夏バテになったり風邪をひいてしまうこともありますよね。
オクラをはじめ、長いもや納豆などのネバネバ食材を日々の食事に取り入れることで、不足しがちな食物繊維や栄養を簡単に摂ることができます。 ツルリと食べやすいネバネバ食材でスタミナをつけて、暑さに負けない身体を作りましょう。