Topsankaku和食のレシピsankaku夏に食べたい「しょうゆ」&「…
2015.08.15
夏に食べたい「しょうゆ」&「みりん」のスイーツ
和食の定番調味料、醤油とみりん。実はスイーツ作りにも使えるって知っていましたか?
深い味わいの発酵調味料・醤油とみりんをちょっぴり加えるだけで味に深みが出て、本格派の和スイーツが手軽に作れるのです。
夏におすすめの冷たくて美味しい、醤油とみりんの和スイーツの作り方を紹介します。
和食lab

リッチで深い甘みの「いちじくのコンポート みりん風味」

和食lab
ワインの代わりにみりんでコンポート!いちじくだけでなく、プラムやリンゴ、洋梨でも作れます。こっくりとした甘みでリッチな仕上がりになります。
夏はひんやり冷やしてアイスクリームを添えていただくのがおすすめです。

お醤油の隠し味でコクのある味わいに「ごま豆乳プリン」

和食lab
練りごまと豆乳をたっぷり使って生姜を効かせたヘルシーなプリンです。ソースに加える醤油の隠し味がコクを出し、ごまの味わいをより引き立ててくれます。

レンジで簡単「抹茶わらび餅」

和食lab
ほろ苦い抹茶と豆乳のまろやかさが美味しいわらび餅が、レンジで簡単に作れます。 スイカにお塩をかけると甘くなるように、黒蜜にお醤油をちょっぴり加えることで甘さが引き立ち、少量でも満足感のある甘みを感じられるので、カロリーオフも可能です。

みりんでしっとり仕上がる「クリームチーズ入りどら焼き」

和食lab
クリームチーズ入りのどら焼きは、生地にみりんを使用することでしっとり仕上がります。
作りたても美味しいですが、1つずつラップに包んで冷蔵庫で休ませておくと、よりしっとりと美味しくなります。

超手軽!なのに絶品「バニラアイス抹茶しょうゆソースかけ」

和食lab
アイスクリームに抹茶ソースは定番ですが、抹茶ソースに醤油を少し加えるだけでコクが出て本格デザートに変身します。
いただく直前にソースを作るのが抹茶の香りを楽しむコツです。

醤油とみりんを使ったスイーツはどれも手軽に作れる簡単レシピです。家にある調味料をちょっと加えるだけでより美味しくなる気軽さも嬉しいですよね。
この夏休み、お子さんと一緒に和のおやつ作りにチャレンジしてみては?