Topsankaku和食の名店・達人sankaku芸能人の差し入れに人気!だし…
2015.08.14
芸能人の差し入れに人気!だし巻き玉子サンドイッチの名店とレシピ
和食の出し巻き卵と洋食のパンが見事にマッチした「出し巻き卵サンドイッチ」。芸能人が喜ぶ差し入れとしても話題になっています。美味しい出し巻き卵サンドが食べられる名店と、自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。
出し巻き卵

ミシュラン獲得の「天のや」

ミシュランガイド2015で、コストパフォーマンスに優れたお店として「ビブグルマン」の称号に輝いたお店です。本店は麻布十番で、最近になって池袋西武や新宿・京王百貨店などデパートに出し巻き卵サンド専門店を出店しました。

築地の老舗「つきぢ松露」

出し汁がじゅわっと溢れ出す出し巻き卵と、酸味控えめのマヨネーズ。厚さが4~5センチもあるボリューム満点の出し巻き卵サンドイッチです。

おしゃれなジャズバー「ロマン」

ニューヨークのジャズクラブをイメージしたという、洗練された外観のお店。パンの倍ほども厚みのあるふわふわの卵サンドが味わえます。もう一つの名物「煮かつサンド」も人気です。

懐かしい雰囲気の喫茶店「はまの屋パーラー」

2011年、45年の歴史に幕を下ろした老舗喫茶店の「はまの屋」は、翌2012年に「はまの屋パーラー」として再スタートしました。絶妙な固さの卵と柔らかいパンが見事に調和しています。

名店コロナの遺伝子を継ぐ「喫茶マルドグ」

卵サンドで有名な名店「コロナ」は2012年に惜しまれつつも閉店してしまいましたが、その伝統の味を受け継いだのが「喫茶マルドグ」。メニュー名もずばり「コロナの玉子サンド」です。

出し巻き卵サンドの作り方

マヨネーズを塗った食パンに出し巻き卵をはさめば完成です。お好みでマヨネーズにからしを加えると良いアクセントに。 1枚を半分にカットした食パンに、ちょうど卵1個分の出し巻き卵をはさむことができます。
差し入れとして喜ばれるのはもちろん、お弁当やお酒のおつまみにもピッタリ。お好みに合わせて出し巻きに挽き肉などの具材を混ぜ込めば、ボリュームもアップします。ご家庭で手軽に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。