Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuご当地麺が大集合!47都道府…
2015.08.25
ご当地麺が大集合!47都道府県のローカル麺を食べ尽くす
8月6日から開催されている、東京・渋谷ヒカリエの「47 麺 MARKET-47都道府県のローカルな麺集めました-」。全国から個性豊かな麺類が集合、その魅力を紹介するとともに、その場でも珍しいご当地の麺が買えるとオープン早々人気になっています。 地域によって様々な種類や食べ方のある「麺」で47都道府県の個性を体感!各県一押しの麺類から気になる麺を紹介します。
和食lab

「47 麺 MARKET」渋谷ヒカリエで開催中!

ヒカリエの「d47 MUSEUM」では「旅」「物産」「地域問題」などのテーマで、47都道府県の個性を常設展示台を使って紹介しています。 13回目の企画展となる「47 麺 MARKET」では、47都道府県の「麺」をクローズアップ。
地域の個性が光る「麺」を、誕生した背景や地元での食べ方の展示を見て、その場で商品を買って楽しむことのできる展覧会です。
今回集められた麺は、伝統食から、地域おこしの一環として開発された名産品、地元スーパーで販売されている定番の即席麺など、どれもその土地の食文化の一つとして愛されているものばかり。 47都道府県選りすぐりの絶品麺が楽しめます。

残暑の厳しいこの時期はやっぱり「そうめん」

香川県:小豆島 手延 生そうめん/森本商店
なかなか手に入らない「生そうめん」も手に入ります。乾麺にはない独特の食感が魅力です。
滋賀:おくどさん「焼きさばそうめん」/冨久や
おそうめんに焼きさばをのせていただく食べ応えのある一品です。

地域でこんなに食べ方が違う!「そば」

新潟:魚沼手繰りそば 海雲山月/小嶋屋総本店

新潟からは、名物のへぎそばが登場。
つなぎに「布海苔」を使用し、つるつるしこしこした食感で、冷酒によく合う一品です。
山口:お多福の瓦そば/川棚グランドホテル

熱い瓦の上に茶そばを置いていただく「瓦そば」。後半はお焦げのパリパリとした食感が楽しめます。
ご自宅でも、ホットプレートを使って本場の気分を味わえます。

地域の個性があふれる「うどん」

長野:おざんざ/河昌

長野県の細麺「おざんざ」は納豆菌入りでヘルシー。
茹でるとき納豆の匂いがしますが、水にさらすと消える。噛むと納豆を感じる粘り気があるそうです。
群馬:鬼ひも川/花山うどん

初めて見る方はこれがうどんとは思わないかも?日本一幅の広い麺「ひもかわうどん」。もちもちのうどん生地は食べ応え抜群の一品です。
栃木:かんぴょううどん/小山商工会議所

コシのある細麺はなんと、栃木名産のかんぴょうでできたうどんです。
ジャケ買い必須のかわいいパッケージはギフトにもおすすめです。
京都:しっぽくうどん/冨美家

老舗の「しっぽくうどん」の味をご自宅で。具材もしっかりセットされているので、これ一つで京都の味をそのまま堪能できます。

「ラーメン」だって個性派ぞろい!

高知:須崎名物 鍋焼きラーメン/関西麺業

素朴な醤油味の熱々の鍋焼きラーメン、高知ではポピュラーなラーメンだって知っていましたか?
卵でまろやかに仕上がり、懐かしい味わいのするラーメンです。
広島: 辛辛つけ麺 広島流/なか川

広島発祥のつけ麺として、人気の高い「辛辛つけ麺」はピリリと辛い赤だれです。 辛さが調整できる辛味パウダーつき!

ダイエッターにおすすめはこちら

熊本:太平燕/紅蘭亭

ダイエッターも気兼ねなくたべられる春雨麺が嬉しい「太平燕(タイピーエン)」。お野菜たっぷり入れていただくのがおすすめです。
岐阜:べーめん/レイク・ルイーズ

小麦グルテンフリーがうれしい、100%お米で作った「べーめん」は新しい岐阜の名産品です。 米粉ならではのコシと歯ごたえが特長です。

デザートだって麺!

大分:大分名物 やせうま/四井製麺所

もちもちの小麦めんにきな粉や黒蜜をかけていただく、大分名物「やせうま」。冷たく冷やしてつるっと、夏にうれしいデザートです。

個性の溢れる47都道府県の麺を知り、食べることもできる「47 麺 MARKET」。
「麺」というシンプルな素材だからこそ美味しくいただくための工夫は地域によって様々で、日本の食の魅力を再発見できそうです。