Topsankaku和食のレシピsankakuドラマ『本棚食堂』に登場した…
2015.09.24
ドラマ『本棚食堂』に登場した和食レシピ
NHKのBSプレミアムで放送された「本棚食堂」は、漫画・小説に登場するグルメを完全再現するドラマです。10月には第5話~第8話の放送も決定しています。今回は7月に放送された第1話~第4話の中から気になるレシピをご紹介します。
本棚

しめサバのサンドイッチ

雁屋哲・花咲アキラの漫画『美味しんぼ』第47巻に登場したグルメです。ドラマ化もされた大人気漫画に登場する料理は、自分でも味わってみたくなりますよね。
ホースラディッシュがない場合は、わさびを使っても大丈夫。おつまみにもピッタリなサンドイッチです。

ひじきのパスタ

ヒキタクニオの小説『俺、リフレ』に登場したグルメです。さっぱりした梅風味のひじきの煮物とパスタの相性がバッチリです。

鯵のたたき定食

川上弘美の小説『真鶴』に登場したグルメです。あらを使って作る粗汁がまさに漁師飯! という雰囲気です。

すきやき丼

土山しげるの漫画『極道めし』第5巻に登場したグルメです。グツグツ煮えるすきやきにごはんを投入! 豪快な男料理です。

豚の臓物煮込み

村松友視の小説『時代屋の女房』に登場したグルメです。塩だけのシンプルな味付けで、素材そのものの風味が楽しめます。
漫画や小説に登場して気になっていた料理を実際に食べることができるのは嬉しいですよね。見て食べて楽しめる「本棚食堂」、10月から始まる続編に登場する料理も要チェックです!